見出し画像

猫また様

いつもありがとうございます😊

過去を振り返り記しています。
2月の寒い寒い日に祖母が行方不明になりました。
思いつく所は探し尽くし警察、消防には連絡して、今、地域の放送で呼びかけるという時に、戻ってきたのです。
夜11時半頃でした。
この事がきっかけで祖母はグループホームに入る話が進み、一ヶ月後には入居となりました。

この話しにはもう一つの秘話があります。

実家にはその時、10歳くらいの猫が居ました。今も生きていて、20歳です。田舎なので半分そと猫です。
祖母は猫を可愛がっていて、猫も祖母のそばにいつもいました。
いつもそばにいる為、玄関先に猫が居れば、祖母も家の中にいると判断が付きました。

行方不明になった日もずっと一緒だったようで、猫がそばに付き添い先導するように帰ってきました。祖母は寒さで真っ赤になった体を震わせていました。
足はサンダル、防寒着は着ていませんでした。
山に囲まれた場所で、東北の2月…おそらく山に入ってしまった。この寒さだから…と皆絶望している所でした。

猫に赤土が付いていたので、雪のない赤土がある場所で検討が付き、後ほど、猫の足跡とサンダルの足跡でどこにいたのかがだいたい分かりました。

この子がいなかったら、祖母は帰って来られなかったと思います。

心細いはずの祖母を支えたのは、紛れもなくこの猫さまでした。
気持ちはちゃんと伝わり合っていたんですね。2人の絆に感動しました。

祖母亡き今、実家玄関近くには今もその年老いた猫がそっと居ます。


ありがとう。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?