見出し画像

#1 ヨーロッパを旅しながら、上場会社の人事課長を続ける

はじめまして。
わんことにゃんこを愛する、わんこ人事課長です。

私は、コンサルティング会社の人事課長という役割を担い、現在7年目。
営業で入社し、その後、秘書、採用、広報、人事と沢山のことを経験しました。
感謝!謝謝!(※日本人です)

今は、部下15人をマネジメントしています。

部下とはほどよい距離感を保ち、ときに厳しく、優しく、笑いありで、部下に恵まれていることを実感しながら仕事をしています。

そんなわんこ人事課長には、コンプレックスがあります。
それは、マネジメントはできるけど、それ以外の仕事が苦手(できない)です

仕事ができないというのは、Officeスキルが低く、システムが苦手で、数字が苦手。行動が人よりワンテンポ遅くて、理解力が乏しい・・・(涙・汗)

勉強すれば解決できることもあるけれど・・・、
わんこ人事課長は、1人ではなにもできません。

唯一できることは、尻尾をふりふりして、「わからない、助けて。」と言えること。
できる人にやってもらう。わかる人に教えてもらう。
周りに助けてもらいながら生きています。ワン。

できない私を助けてくれる人達、そんな私に役割を与えてくれる会社に、心から感謝しています。謝謝!

人事課長の職務の1つに、社員からのありとあらゆる相談事に対して、「事実は何か、ルールはあるか、整合性や妥当性はあるか」などを考え、ミニマムで事を収めていく仕事があります。言い換えると、社員のワガママ、個人主義的な意見などを排除するノイズキャンセラーなのです。

会社の規模が大きくなればなるほど、ノイズキャンセラーの役割は増え、上司である管掌役員と頭を抱えていました。

その矢先、
ノイズキャンセラーの私が最大のノイズを出すことになってしまったのです。

##「愛」は、人を動かす。
to be continue……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?