見出し画像

「なんかちがう」とモヤモヤするのは「思い込みの世界」で生きているから

当たり前ですが
私たちは現実を生きています。
今この瞬間、この場所にいます。

「現実世界」で
幸せになろうと必死に生きています。

その現実が
「いつも空回りしている」と感じるとき

それはあなたが
「現実世界」を生きていないから
かもしれません。

もしかしたら
「思い込みの世界」
生きているのかもしれません。


数日前
こんなことがありました。

朝、娘のお弁当を作ろうと
ゴム手袋をはめました。
私は爪が弱いので、
家事をするときは基本的に
ゴム手袋をします。

すると、右手の薬指に何かが当たりました。
「なに?」と思いましたが、
「剥がれ落ちたネイル」がごろっと
ゴム手袋の指先部分に入っていることがよくあるので
すぐに、「あ、ネイルだな」と思いました。

その日は起きるのが遅くなり急いでいたので、
そのままお弁当作りを始めようと思いましたが、
なんだか嫌な予感がしました。
ゴム手袋をはずし、中身を振り落としてみると
なんと、
中から出てきたのはネイルではなく
「ムカデ」でした!

かなりビックリしました!
思っていたのとは違いすぎる「中身」を見て
ただただ唖然とするばかりでした。


「ネイル」と思い込んでいたものが
実は「ムカデ」だった

「思い込み」と「現実」は
これくらい差があるということです。


こういった現実とズレのある思い込みを
私たちはたくさんしています。

私がもし、
ゴム手袋の中に入っているものが
「ネイル」だと思い込んだまま突き進んでいたら、

ムカデに噛まれ痛い思いをし、指が腫れ、
弁当作りを早く終えるどころか
作ることさえ出来ない
なんてことにになっていたでしょう。
そうなれば
「こんなはずじゃなかった」
「なんで私がこんな目に!」
と入っていたムカデをせめ
起きてきた娘や旦那にあたり
家族全員が
不機嫌な一日のスタートを迎えることになっていたでしょう。


そうならないために、
思い込みの世界から脱出するために、

まずは
「現実」をしっかり見ましょう。

これはとても大事なことです。

それから、
今の自分が感じることに
目を向けましょう。

あなたが当たり前にしていること、
当たり前に感じていることにも
目を向けてみましょう。


このやり方はダメだったとか
こういう時はこうするものだとか
私はこういう人だとか

本当ですか?

「過去の自分」と「今の自分」は
同じではありません。

親とはこういうもの
結婚とはこういうもの
幸せとは
成功とは
楽しいとは

本当にそういうものでしょうか。

「あなたの感じる幸せ」が
「あなたの感じる楽しい」が
みんなと同じじゃなくてもいいんですよ。

今のあなたは、何を感じていますか?











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?