見出し画像

㉘「つぶやく」って何て言う?

にゃんこ先生と苦闘の解体新書


ツイッターは「つぶやく」って意味って聞いてた・・


「つぶやく」という日本語、にゃんこ先生はなじみがなかったようで、
「粒焼く・・穀物の粒はgrain、焼くはbake or grill・・」
あああ!それ違う!!

そこからは長い道のりでした。
わたしは「ツイッター」って「つぶやく」という意味と聞いていたので
「そうだ、twitter!」と。
でもツイッターは「さえずる、ぺちゃくちゃしゃべる」というかしましい意味だったんですね。
(tweetをグーグル先生で調べると、「つぶやく」と出るけど、おとなしいイメージではないらしい)
それじゃあちがう・・
すったもんだして、ようやく「whisper」(ささやく、小声で言う)に到達!
ひとつの単語に一時間かかっちゃいましたが、それなりに楽しかったですー。

ここの8p目です↑ぜひ聴いてください。

https://amzn.to/3Ruo3F0

元の本はこれです。よろしくです。↑


よろしければサポートお願いいたします。クリエイターとしての活動費・・は別にないので、野良猫の保護活動費に使わせていただきます。まとまったところで収支報告をします。