見出し画像

㊷番外編 入国審査でびびった

一生懸命「5でぃず」「さいとしーいんぐ」暗記したのに・・

6/27夕方羽田を発ち6/27朝サンフランシスコに到着。もう、早くも脳内は時差ぼけ。でも、最初の関門「入国審査」が待っている!

はい、入国審査質問集にあった
What is the purpose of your visit? (訪問の目的は?)」「Sightseeing.(観光です)」
How many days are you staying? (何日滞在?)」「5days.(5日間です)」
は、一生懸命覚えたのに、最初の質問はまさかの「vacation?(休暇?)」
そこでもうてんぱり、とりあえずイエス連発。
そのあと「Do you have any food?(何か食べ物持ち込んでいますか?)」の質問にも「イエス」と・・!
持ち込み禁止の食べ物多いので、そこでイエスと言ったらとても面倒!
Have?・・Do you have?(持ってるの?)」と大声出されたときは身の凍る思いでした!
私が脳内で考えている間に、お父ちゃん(ダンナ)が「NO!NO!」と。
そうしたら、あっさり審査完了。
ふうう・・・とりあえず、サンフランシスコの土を踏むことが出来ました!
でも、質問は係員によっていろいろ変わるんだなあ、と実感しました・・。


この記事が参加している募集

#英語がすき

20,786件

よろしければサポートお願いいたします。クリエイターとしての活動費・・は別にないので、野良猫の保護活動費に使わせていただきます。まとまったところで収支報告をします。