見出し画像

第4回乃木坂頭NO王2024のまとめ(暫定)

 ついに乃木坂頭脳王第4回が始まった。前回から3年が経過しているようだ。今回栄冠をつかむのは誰になるのだろうか?筆者は以前こんな記事も書いている。

 さて、前回上位だったメンバーを振り返ってみよう。

1 北川悠里 83点 慶応女子校⇒慶応経済
2 矢久保美緒 77点 日大附属⇒日大
3 秋元真夏 75点 家政大附属⇒フェリス中退
4 山崎怜奈 74点 郁文館⇒慶応(SFC?) 
5 佐藤楓 73点 愛知淑徳高・大
6 賀喜遥香 68点 宇都宮女子
7 早川聖来 65点 大阪女学院
8 清宮レイ 64点 目黒日大芸能科
9 掛橋紗耶香 63点 金光学園
10 鈴木絢音 58点 通信制大学(不明)

 このような結果だった。総じて前回は四期生の強さが目立った。高校在学中か、卒業してあまり時間が経っていないからだろう。ダントツ一位の北川は慶応中等部から慶応経済に進学しており、難関校出身者はやはり強い。インテリキャラの山崎はもっと高いかと思ったのだが、そうでもなかった。秋元真夏第一回の頭NO王で一位で、あんまり落ちていないらしい。頭が大きいからだろうか。ちなみに早実から早大に進んだ黒見はなぜか真ん中くらいの順位で、これは謎である。

 前回上位だった北川裕理・秋元真夏・山崎怜奈・早川聖来・鈴木絢音は卒業済みであり、掛橋紗耶香も入院中なので、前回トップ10だったのは矢久保美緒・佐藤楓・賀喜遥香・清宮レイのみである。

  さて、今回の結果はどうか。今のところ上位5人しか発表されていないが、概ね構図は踏襲されている。

1 池田瑛紗 83点 女子学院⇒芸大
2 矢久保美緒 71点 日大附属⇒日大
2 佐藤楓 71点 愛知淑徳高・大
4 賀喜遥香 67点 宇都宮女子
5 中西アルノ 65点 共立女子

 概ね順当ということだろう。前回2位だった矢久保は今回も2位、佐藤と賀喜は上のメンバーが卒業したため、昇格した形になった。前回とほとんど順位が変わっていない。新加入の五期のうち、女子学院出身の池田はやはり圧倒的に強かった。得点の突き放し方を考えると北川をも上回っている可能性がある。中西アルノは5位に入った。この辺りは標準的な進学校のゾーンなのだろう。中学受験で私立校に進んでいるメンバーは概ねこの辺りの水準に固まっている印象である。

 さらに言うと、賀喜遥香を除いて上位に食い込んでいるメンバーは全員中学受験組だ。前回上位だった秋元・北川・山崎もそうだ。第一回頭脳王の中田もそうだった。姉妹グループを見ても高校受験組で上位に来るのは長濱ねるくらいか。どうにも、中学受験組の学力は圧倒的のようである。

 おそらく、坂道アイドル学力頂上決戦は池田瑛紗と影山優佳の間で戦われる可能性が高い。二人のマッチはまずありえないだろうが、女子学院VS筑波大附属の進学校対決は気になるところだ。

 ちなみに下位メンバーはどのような状況になるだろうか。前回20点を下回ったのはこれらのメンバーである。

弓木奈於 12点
中村麗乃 13点
大園桃子 14点
金川沙耶 15点
和田まあや 16点
遠藤さくら 20点
星野みなみ 21点
岩本蓮加 24点
田村真佑 26点
齋藤飛鳥 27点

  このうち、和田・大園・星野・齋藤飛鳥は既に卒業している。この企画は上位層と下位層があまり入れ替わらないため、今回もこの状況は続くと考えた方がいいだろう。となると、下位5人に弓木・中村・金川は入る可能性が高い。遠藤も入るかもしれない。田村と岩本は余裕があるのでセーフだと思う。

 下位10人を見てみると、加入が早くて学校にあまりいけなかったメンバーが多い。齋藤飛鳥・和田・岩本はまさにその例だろう。乃木坂5期はセミプロとして活動していたメンバーが多く、下位に食い込むメンバーが結構多いかもしれない。最有力候補は岡本姫奈だが、もしかしたら奥田や菅原も下位に来るのではないかと思われる。小川に合わせて中2範囲までの問題しか出題されないとされているが、明らかに中2には難易度が高い問題が含まれているように見える。筆者も「お歳暮」は書けなかった(笑)。

 これらを総合すると、下位5人に入るのは弓木・中村・金川はほぼ確実で、残りは遠藤・菅原・奥田・冨里辺りから2人といった感じではないかと思う。恐らく弓木は今回は連覇を狙って珍解答を狙うのではないかと予想している。

 ところで、前回最下位だった弓木は大学に進学していたらしい。どゆことやねん。どこの大学か気になるところではあるが、一切情報が出回っていないので不明である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?