見出し画像

初めての海外口座開設!日本人スタッフ対応のBDO銀行 ~非居住者向け口座~

【最終更新】2020年4月4日

日本で見事にブラックリスト入りを果たしたLUCIFER(ルシファー)が、フィリピンのセブ島に移住をした理由。
それは、クレジットカードのブラックカード奪還のため。

その最初の一歩として、フィリピン現地の銀行口座を開設する必要がありました。
色々ブログやまとめサイトなどで下調べをしたところ、セブ島で日本人が口座を作りやすいと言われている銀行は2つあるとのこと。

その2つというのが、

・BDO(Banco De Oro Unibank)
・RCBC(Rizal Commercial Banking Corporation)

どちらも就労ビザが必要なく即日開設可能とのことで、どちらの銀行にしようか考えていたところ、なんとBDOと勤務予定の現地企業が取引をしているらしく、さらには日本人スタッフが対応してくれるジャパンデスクがあるということで、BDOで口座開設をすることにしました。
(信用力を上げるにはサラリーマンが一番ということで、まずは現地企業に正社員として勤務をし、2、3年後にフィリピンで会社を立ち上げるプランを考察中。)

結論から言いますと、BDO銀行は非常におすすめです!
英語がそこまで堪能ではない私にとって、ジャパンデスクの親切な対応はとても有難く、フィリピンにいる間はずっと取引を続けたいと思えるほどでした。
(フィリピンで株式投資も考えている方は、BDO一択です。)

1.BDOジャパンデスクに電話をしてみる

メールより電話の方が早いと思い、早速BDOジャパンデスクに電話をしてみました。
・就労ビザをまだ持っていない私は、本当に口座を作成できるのか?
・必要な書類は何なのか?

色々電話で確認をしたところ、どうやら問題なく口座の作成ができるとのこと。
また、就労ビザや永住権(リタイアメントビザ)を持っていない人は、「非居住者向け口座」の開設になるとのことで、メールで詳細を送ってもらいました。

画像1

2.非居住者向け口座作成に必要なもの

画像2

口座作成には、下記が必要になります。

・パスポート
・日本の運転免許証
・初回預金額(2,000ペソ以上)
・勤務証明書

銀行口座開設にあたり、最初の障害となるのが身分証を2種類用意しないといけない点です。
しかもフィリピンで認められた身分証の提示が必要になるため、パスポートの他にフィリピンの運転免許証などが必要になってくるのですが、BDOでは日本の運転免許証でも問題ないとのことで、こちらもジャパンデスクがあるBDOを利用するメリットかなと思います。

フィリピンの銀行口座は、口座維持のための最低預金額が決められており、それを下回るとペナルティとして手数料が発生します。
今回、私は通帳なしの口座にしたため、最低預金額は2,000ペソでしたが、通帳ありの口座の場合は10,000ペソ必要になります。

また、勤務初日に銀行に行ったため、社員証はもちろん、雇用証明書の控えも手元になかったのですが、オリエンテーションの際にもらった企業ポリシーの誓約書のような書類で、特別に許可を頂きました。
(後日、雇用証明書を提出。特別対応だったのではないかと思いますので、きちんとご用意の上窓口に行かれることをお勧めします。)

3.居住者口座と非居住者向け口座の違い

画像3

通常の居住者口座と非居住者向け口座の違いは、預金方法の制限が有るか無いかです。
非居住者向け口座の場合は制限があり、預金方法が下記の2通りのみになります。

・海外からの送金
・窓口での預金

他の口座からの送金や、ATMでの入金ができません。

また、窓口で預金をする際には、両替所の利用控えやATMのレシート、または給与明細などが必要になります。

そのため、取り急ぎ銀行口座が必要な方は、こちらの非居住者向け口座を作成し、9Gなどの就労ビザを取得した段階で、居住者口座への切り替えをされるのが良いかなと思います。

4.口座開設の必須条件

画像4

私は現地企業での就労を前提に、口座開設を致しましたが、上記の資料に当てはまる方なら、旅行者でも作成は可能になります。
ただ、一ヶ月以上の滞在や、固定電話番号の記入、口座の資金源証明書が必要になるためハードルは上がりますが、日本在住で不動産投資をフィリピンで考えられている方などには良いかもしれませんね。

5.口座開設が完了

窓口に行くと、その場で口座開設自体は完了します。
口座番号が書かれた用紙を受け取りますので、口座番号は忘れずにメモに取りましょう。
(通帳なしのプランだと、他に口座番号を確認できるものがありません)

デビットカード付きのATMカード(日本でいうキャッシュカード)は一週間後くらいに職場に届けられていました。

画像5

最後まで親切なメールが届き、BDOを選んで満足です。

6.BDOジャパンデスク連絡先

キャプチャ

日本人向けのホームページもあるため、インターネットバンキングやATMの操作方法などが分からない場合は、こちらで確認できます。

BDOジャパンデスク

メールアドレス
カスタマーサービス    help-Japanese@bdo.com.ph
セールス&マーケティング info-japanese@bdo.com.ph
電話番号 (日本語対応)
+63(2)8663-4001
( 音声案内:①カスタマーサポート②セールス&マーケティング)
住所
6th Floor, South Tower, BDO Corporate Center, 7899 Makati Avenue Makati City 0726, Philippines

7.まとめ

今回たまたま就職先の企業が取引しているという理由で、BDOの銀行口座を作ることにしましたが、ジャパンデスクの対応も良く、結果として非常に満足しています。

非居住者向け口座の場合は、いくつか制限もあるため、9G(ワーキングビザ)の取得後、居住者口座に切り替える予定です。

何かご質問などありましたら、お気軽にTwitterのDMよりご連絡ください。


サポート頂いた資金は、フィリピンの課題の一つでもある貧困解決への活動資金に充てさせていただきます。私ができることはあまり多くありませんが、せめて身近にいる人から少しでも豊かな生活を送ってもらえるように、活動していきたいと考えています。