見出し画像

フィリピンのSNS事情。留学・移住・ビジネスを考えているなら利用率世界一位のFacebook

フィリピン人はSNSが大好きです。
特にFacebookが大好きです。

フィリピン人の友人とFacebookで10人くらい繋がると、どこからともなく次々友達申請が来ることもあります。

今回はそんなフィリピン人のSNSやFacebookにまつわるデータと、その理由をお伝えします。

1.フィリピンのインターネット利用率と使用頻度

フィリピン人は世界の中でもインターネット利用率、そして1日の利用頻度がとても高い国民となっています。

まずインターネット利用率ですが、国民の71%がインターネットを利用しています。(2020年1月現在)
これは世界平均の57%と比べても高く、発展途上国とはいえフィリピンのインターネット環境は充実していることがわかります。

画像1

また、フィリピン人のインターネット使用時間はなんと1日約10時間。
堂々の世界第一位です。

ちなみに日本は約4時間と、他の国と比べてもかなり低いことがよくわかります。

画像2

さらにさらに、次は1日のソーシャルメディア(SNS)に費やす時間。

フィリピン人は1日約4時間を超えており、こちらも堂々の世界第一位となっています。
日本人は1日30分とかなり少なく、約8倍の差があります。

画像3

このグラフを見て、疑問に思われた方もいると思います。

1日4時間だと、食事中も家にいる間もほとんどSNSを見てるんだなと。
はい、それだけではなく仕事中もばっちり見ています。

2.フィリピンのFacebook利用率

SNSの利用時間が世界一位ということからも分かる通り、フィリピンはSNSの普及率にも高い数値が反映されています。

その中でも圧倒的なシェアを誇っているのはFacebook。

インターネット利用者のうち、97%がFacebookを利用していると回答しています。

画像4

YouTubeも96%とFacebookに迫る高い利用率になりますが、InstagramやTwitterは全体の半数近くは利用しているものの、FacebookとYouTubeに比べてそこまで高い数値ではないようです。

Facebookの利用者数は約7500万人。
ちなみに日本のアクティブユーザーは約2500万人といわれていますので、利用率の高さが実感できると思います。

画像5

3.SNS利用率が高い理由 ①SNS環境

では、なぜフィリピン人のSNS利用率がそこまで高いのか、その理由を見ていきたいと思います。

1つ目は、SNSが利用できる環境が整っているという点です。

フィリピンでは、大きなショッピングモールなどの商業施設や飲食店を中心にフリーWi-Fiもかなり充実していて、マニラやセブなどの主要都市では手軽にネットにアクセスすることができます。

また国内の携帯キャリアが安価で、ガラケーのような携帯でもFacebookが見れるということ。

さらには、フィリピンのSIMカードを差せばFacebookを閲覧する際のモバイルデータ通信料が一部無料になったり、SNS専用の格安プランなども用意されていることから、日本のように高い月額を払わずにFacebookやYouTubeなどのSNSサービスを利用することができるのです。

4.SNS利用率が高い理由 ②国民性

そして、SNS利用率が高い最大の理由はフィリピン人の国民性です。

・自分が大好き
・プライドが高い(見栄っ張り)
・シェアするのが好き

フィリピン人はとにかく自分が大好きです。
どこに行っても自撮りをして、写真を撮っている姿を見かけます。

日本人は特に自分の要旨や顔立ちを周りと比べ、あまり自分を表に出すことを嫌がる人も多いですが、フィリピン人はそういうことを全く気にしません。
とにかく自分のことが大好きなのです。

そしてプライドが高く、見栄っ張りです。

自分のことが好きだからこそだと思いますが、何かプレゼントをもらったり、良いことがあった時はすぐ周りに自慢したい性格のようです。

これに関連した内容として、フィリピンで仕事をする人は必ず覚えていてほしいことは、彼らを人前で怒ることはNGです。
泣いて辞めるか、怒って辞めるかのどちらかになりますので、どんなに悪いことをしても、怒るときは裏などに呼び出して、人目のつかないところで注意してください。

また、フィリピン人は周りにシェアをするのが大好きです。

信仰している宗教の影響も大きいのかもしれませんが、好きなものや良いと思ったことは、周りに分け与えて一緒に感情を分かち合うことを大切にしています。

そのため、ご飯は必ず友人や家族と共にし一人では食べない。
クリスマスなどの行事ごとは実家に帰り、家族と一緒に過ごすという考えがあるようです。

家族のことを第一に考えていることからこそ、離れていてもFacebookで近況を確認できるという利点もFacebookにはあるのかもしれません。

そういった理由から、フィリピン人にとってFacebookは自分を伝えるとても良いSNSツールになっているのです。

5.まとめ

フィリピン人とコミュニケーションを取るなら、Facebook一択になります。

仕事でもプライベートでも使用できるツールになりますので、もしまだアカウントを持っていない場合は、フィリピンに来られる前に作られることをおすすめします。

何かご質問などありましたら、お気軽にTwitterのDMよりご連絡ください。

サポート頂いた資金は、フィリピンの課題の一つでもある貧困解決への活動資金に充てさせていただきます。私ができることはあまり多くありませんが、せめて身近にいる人から少しでも豊かな生活を送ってもらえるように、活動していきたいと考えています。