見出し画像

性格が悪いってどうゆうこと??

自分は善人か悪人か、天国行きか地獄行きか、暇な時、または対人関係で「やらかしたな」と思った時に時々考える事がある。
これに関しては考えても答えが出ない事が多い。さすがに「悪人」とまではいかないと思う。でも「あなたは善人ですか?」と問われたとしたら自信を持って「YES」とは言えない。
同じく「性格が良い」とも言い切れないと思っている。いや、実際今まで生きてきて己に対して「マジ最低だな」「クズだな」「クソだな」(汚言失礼)と思った事なんて数えきれない程ある。
でもだからといって、「今すぐに死に値する程の性格の悪さではない」とも思っている。一応、人を思いやる気持ちもある。優しさも協調性も、ゼロではないと思っているし、普通に付き合ってくれる友人達もいる。

中学生の頃、一度に3人の友人から「今日で友達やめよう」と言われた事があった。理由は私が一部の女子(いわゆるヒエラルキーの上の方の奴ら)に嫌われており、そちらのグループの子達とも付き合いがあってその子たちに「なんで○○(私)なんかと仲良くしてるの?」と言われるから、そしてもう一つの理由は「自己中だから」との事だった。
もちろん無自覚に自己中であった可能性は否定しない。自分にも悪い点はあったのは確実だと思う。でも、「どのへんが自己中だった?直したいから教えて」と問い、返ってきた返答が私ではない、別の友人がやらかした出来事を私がやらかしたと勘違いしていたり、あまり納得行く回答が返ってこなかったのも事実。またその「ヒエラルキーの上の方の女子」から嫌われていた理由も酷いものだった。ある日、そのグループの中心人物から手紙を渡されたのだが、中に書いてあった事が「お前が嫌われてる理由TOP10」のリストで「1.自己中 2.わがまま 後は3〜10まで全て にらむ」と書かれていてマジで意味が分からなかった。
というのも、私はその女子たちとまともに会話した事すらないのだ。例えば一時期友人関係であり、その中で私の性格の悪さ、自己中ぶりが露見し嫌いになった、のならまだ道理が通る。だが、ほとんど話していないのにどうして私が「自己中」で「わがまま」だとわかるのだろうか。また「にらむ」に関しては、本当に悲しい事に私は重たい一重まぶたの持ち主で、中学生の時はまだ化粧もしていなかった為、何もしなくても睨んでいるように見えてしまった事が要因だと思う。これは本当にどうしようもない事だ。
というように、中学生の頃の「あいつ性格悪い」のジャッジなんて本当にあてにならないものだなと思う。「その子の事を思ってちょっときついけど、正しいアドバイスをした」的な行為が中学生にとっては「酷い事言われた、あの子性格悪い」に繋がったりもする。こう言った適当さはもちろん私にも当てはまり、ほとんど喋った事なくても周りが皆「あの子性格悪いよ」と言っていたら「そうなんだ、性格悪いんだ」となり、他の子にも「あの子性格悪いらしいよ」と無自覚に言ってしまっていた可能性なんて大いにある。でも確認もせず、喋った事もないのに「性格悪いらしいよ」なんて吹聴する事自体がもう「性格悪い」のである。(ややこしや)

大人になった今、「あ〜自分性格悪いなあ、優しくないなあ」と思う事と「今日はまあまあ人に優しくできたんじゃない?」を繰り返し続けているが、多分、これって私だけじゃないんじゃないかなと思っている。
その日の虫の居所の悪さ、イライラ具合だったり、女性ならホルモンバランス関係、そんなこんなで「ホワイトな日」と「グレーな日」を皆やり過ごしている気がする。できれば「ホワイトな日」が多く過ごせたらいい。いつの日か「善人ですか?」の問に自信を持って「YES」と答えたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?