見出し画像

朝ごはんを夜ご飯にしたらどうなる!?

皆さんこんにちは!
知り合いのInstagramで見たスリランカの景色に心を奪われ、いつかは行ってみたいぁと考えている旅人とらっしゅです。
#線路の上を歩くおじさんの背中がカッコよすぎた

さて、今日は僕が最近変えた習慣についてお話したいと思います。


社会人の僕は、現在一人暮らしをしているわけなのですが、やはり一人暮らしの最大の敵といえば家事です。これはもう間違いありません。特に僕の場合は、社会人になるまでは実家で家族のスネをかじりにかじりまくって生きてきたのでなおさらです。

まぁ一応頑張って家事は続けているのですが、いつまで立っても手際が悪く、ご飯を作って、洗い物をして、洗濯機を回して、、、としている間になんだかんだで2〜3時間が経過しているなんてことはザラにあります。
#すぐにスマホを触ってしまうことは内緒

ただ正直なところ、家事に時間をかけたくないんです。敵だと思ってしまうくらいには家事が好きではないから。
例えば料理好きな方であれば、好きなことと家事が重なっているので楽しく家事ができることでしょう。
一方で僕の場合は、本を読んだりジムに行ったりすることが好きなので、家事の時間を減らして好きなことに時間を使いたいと思ってしまいます。

どうすれば家事の時間を減らせるかなぁ、と考えていたところあるアイディアを思いつき、すぐに実践し始めました。
それは、「朝ごはんと夜ご飯のメニューを逆転させる」というものです。詳しく説明したいと思います。

まず大前提として、僕が住んでいる社員寮は朝ごはんと夜ご飯を提供してくれる食堂があります。大体500円前後ですが朝ごはんの方が少し安いです。
ただ、食堂の営業時間の関係もあり、これまでは平均すると大体週2日、夜ご飯で利用するのが習慣となっていました。つまり、毎日の朝ごはんと週5日の夜ご飯は自炊をしていました。
#偉すぎる

そして自炊の朝ごはんは、卵かけご飯と納豆、野菜とフルーツなど、すぐに準備できて洗い物も少ないものがレギュラーメンバーです。
一方で夜ご飯は、肉を焼いたり炒めたりして食べていました。そしてこいつが厄介で、料理するのに時間がかかるわ、油汚れで洗い物にも時間がかかるわ、で中でも洗い物が僕のストレッサーになっています。
#授業で習ったストレッサーって言葉無償に濫用していた高2の夏
#冷静に考えてみたら自炊で魚全く食べてない

食堂で食べれば洗い物しなくて済むのになぁ、でも食堂だと食費がかさむしなぁ、なんて考えていたのですが、でも冷静に肉1パック400円としたら食堂の料金と変わらなくない?てかむしろ食堂の方が品数も多いしお得なんじゃない?、と思い概算してみると、案の定金額自体はほぼ同じということがわかりました。

じゃあ夜は毎日食堂を使えば良いじゃん、という話なのですがそううまく行かないのが世の中の理。基本的に営業時間に間に合わないんです。だから自炊をしていたんです。あぁどうしよう。

頭を悩ませていると、どこからか「卵かけご飯を夜に食べればいいんじゃね?」という声が聞こえてきました。
そうか!朝ごはんなら時間的にも問題ないし、バランスを考えて作ってくださるから健康にも良い。しかも、夜ご飯より安いから出費も減らせる。そんでもって料理の手間も省けるなんて、、、一石四鳥じゃないか。

ということで、めでたく朝ごはんを食堂で食べて元の朝ごはんレギュラーメンツたちを夜ご飯にコンバートする生活が始まりました。
一応体型のキープしていきたいので、体重が減ってしまわないかこまめにチェックしたいと思います。
#水球時代のサンクコストを手放せない

まだまだ始めたばかりですが、日々の中の当たり前を疑い改善するというサイクルをどんどん回していきたいと思います。
行動あるのみですね!
今回の検証の結果はしばらく経ってからまた皆さんに報告したいと思います。
しょーもない報告ですが、みなさん楽しみにしていてくださいね。
それでは、アディオース!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?