見出し画像

#42 減少

こんばんは。今日もお疲れ様です。

うつ急性期は過眠傾向になりがちとのお話をよく聞きます。
わたしも寝たくて寝たくて仕方ないんですが、わたしは前より不眠になりました。
もしかすると、抗うつ剤の副作用かもしれません。
1日ほぼ寝ていられた、という日は1日だけ、薬も飲み始めたばかりの頃。
最近は4時には必ず目が覚め、その後の睡眠はうとうと、目覚め、うとうと…で8時すぎには完全に目覚めるという感じです。(朝日と近くの学校のチャイムで起きちゃうんです)
昼寝も出来なくなりました。
横になっても考え事ぐるぐるするだけです。眠りたいのに眠れません。モットネタイヨ!!

あとは、体重も減りました。
具体的に言うと、今の会社に入ってから8kg減りました。
途中でアルコールを減らしたのが大きかったかと思います。友人に体重の減少(その時点では4kgくらい減少してた)を話した時、「それだけ酒でカロリーとってたんだね!」と言われて、納得してました。
でもその後もその後も、測る度に減っています。
それでトータル8kgマイナス。
ボトムスがほぼほぼ緩くなりました。買い替えるにはお金がかかるのでそのまま…なのが悲しい身分です。
食欲も減退してるのでこのまま減り続けそうな気がしています。
本当にバランスのとれた食事はできていません。
できる時は野菜とタンパク質とれるような献立にしますが…料理も大変だし…。

こんな生活で状態がよくなれるのか??
3大欲求全てアウト(性欲全くなし)ですよ。
いや、睡眠欲はある。あるけど寝られません。
もはや人間じゃない??

睡眠の件は前回主治医に伝えて睡眠補助薬みたいなのもらってるんですけどね…。
昼寝するにも睡眠薬飲むってのもどうかと思うし。

運動量が減って疲れてないから眠れないのかな?とも思ってラジオ体操やヨガもしてますがやはり寝られない。
自律神経も参ってるんでしょうか。

以上、実は切実な悩みでした。

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。


不安神経症持ちでモヤモヤ吐き出しますがよろしければサポートお願いします🙏