見出し画像

すべてを許す

わたしを馬鹿にしてきたあの人のことも
わたしを否定してきたあの人のことも
わたしのゴシップをして楽しんでいたあの人のことも
わたしを良いように使ってきたあの人のことも
わたしにマウントをとってきたあの人のことも
わたしに感情をぶつけてきたあの人のことも

あの人のひどいことを言ってしまったわたしのことも
あの人に失礼な態度をとってしまったわたしのことも
あの人にマウントをとってしまったわたしのことも
あの人を馬鹿にしてしまったわたしのことも
あの人のゴシップをしてしまったわたしのことも
あの人に感情をぶつけてしまったわたしのことも
あの人にネガティブな言葉を投げかけてしまったわたしのことも

ぜんぶぜんぶ、許すのだ。

余裕がなくていっぱいいっぱいだったあの人があんな言動をするのは仕方のないことだった。
余裕がなくていっぱいいっぱいだったわたしがあの言動をしてしまったのは仕方ないことだった。
あの時は、苦しかったのだ。だから、仕方がなかったのだ。

わたしはあの人のことを許します。
わたしはわたしのことを許します。

ぜんぶぜんぶ、許します。
過去のすべてを、わたしは許します。

許す前は怒りでいっぱいだったこころも
許してしまえば、愛おしさに変わる。

そうだよね、しょうがないよね、大丈夫だよ、苦しかったんだよね、辛かったんだよね。よくがんばったね。

あぁ、愛している。
わたしはわたしを含めたすべてを愛している。
そんな気持ちになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?