見出し画像

2024年の手帳を買った~デイリーダイアリー篇~

 本格的な出番が来るのは1か月以上先のこと。そう思いつつも、ついつい手に取って見てしまうのが、来年の手帳です。

 購入するにあたり、条件は決まっていました。

 まず、1日1ページは譲れません。書く量が多いので、ウィークリーでは足りません。

 サイズは大きめで携帯のしやすさは考慮に入れません。これは、持ち運びやすいものをと少し小さめの手帳を購入した結果、書くスペースが足りずに後悔した2年前の教訓です。

 紙は、薄めのさらさら系が理想です。つるつるではありません。さらさらです。つるつるだと普段使っているペンと合わない可能性が高いためです。これも過去の経験です、ええ。

 あと、日曜日始まりのマンスリーカレンダー陰暦の記載も必須ですが、この2点に関してはそれほど気にしなくてもよさそうです。過去10年以上、ほぼ毎年韓国で手帳を探してきましたが、月曜日始まりのカレンダーや陰暦なしのダイアリーは見つける方が難しかったです。

~Design Your Life~

<条件のまとめ>
✓ 1日1ページ
✓ サイズは大きめ
✓ 日曜日始まりのマンスリーカレンダー
✓ 陰暦の記載
✓ 薄めでさらさらな紙質
✓ 色はこころ弾むやつ

Personal Daily Mild Diary by OROM

 そして購入したのが、OROMデイリーダイアリーです。

 図らずも、旦那用に購入したウィークリーダイアリーと同じブランドになりました。2年前の手帳も OROM だったので、何だかんだ自分好みのデザインなのかもしれません。

 重厚感ある箱を開けると、触り心地の良い柔らかな韓紙に包まれた手帳が現れました。今までのものと比べても一目瞭然の高級感と趣です。

 また、一緒に添えられていたカードには「いまだに、ダイアリーは手書きですか?(아직도 다이어리를 손으로 쓰나요?)」という言葉が。素敵な問いじゃないですか。

 サイズは A5よりも少し大きめの 173×226㎜ です。ただ大きいだけではなく、分厚くて(全448ページ)重い。これでいいんです。これが良かったんです。

 色は淡い紫色を選びました。スカイブルーもありましたが、一目で惹かれました。人に見せたくなるような色合いで、お気に入りです。

 あと、おまけで週めくり卓上カレンダーをもらいました。OROM の商品を1万ウォン以上購入すると、もれなく付いてきます。

<マンスリーページ>
✓ 日曜日始まり
✓ 陰暦の記載あり
<デイリーページ>
✓ 1日1ページ
今週が1年のうちの何週目で、今日が1年のうちの何日目で、残り何日かが分かります
<2本のしおり紐>

 さて、OROM のウィークリーダイアリーには色々な情報が掲載されていましたが、デイリーになると全体量が多くなるからか、そういう遊び心はありませんでした。これが唯一、残念だなあと思っているところです。

 あくまでもビジネス用。

 マンスリー&デイリーページ以外では年間計画表やプロジェクトチャートのほか、ショートカットキー一覧、ビジネスマナー、朝鮮半島の地図、世界地図が付いています。

 地図は見るだけで楽しいからいいけれど、他のページは絶対に使わないだろうなあ・・・。

◆世界のタイムゾーン

◆3-Year Calendars

◆ Yearly Planner 2024

◆Project Chart 2024

◆世界地図

◇◆◇◆◇◆◇

 Design Your Life

 ふと手に取り、開いて、眺めて、手のひらですりすりしては、来年を思う――。

 手帳ひとつで、どことなく来年がわくわくしだすのは、私だけではないはずです。早く来てほしいわけではないけれど、1か月以上も使うのを待たなきゃならないと考えると、もどかしいですね。

 でも、去年の今頃も、今年の手帳を手に取って同じことを思っていたわけです。ということは、来年の今頃も同じことをやってるんだろうなあ。

◇◇

◇◇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?