見出し画像

2024年の手帳を買った~ウィークリーダイアリー篇~

「아직도 다이어리를 손으로 쓰나요?」
「いまだに、ダイアリーは手書きですか?」

 手帳から出て来たカードには、そんな言葉が飾られていました。

◇◇◇◇

 来年が現実味を帯びてくるこの時期の楽しみは、手帳を選ぶこと。

 数日前に光化門(광화문)の教保文庫(교보문고)へ行き、自分用と旦那用の手帳を買いました。10月に見に行ったときは品揃えがイマイチだったため、11月が来るのを心待ちにしていました。

 しかし、実際に行くと思ったほどの品揃えはなく、少々残念ではありましたが、それでもある程度気に入った商品を見つけたので、購入することにしました。もうね、待ちきれないのよ。早く手に入れたい一心。

Handy Diary Magnet Fabric Weekly by OROM

 今回、旦那用に購入したのがこちら。OROMウィークリー手帳です。

 自分の手帳を探すのも楽しいですが、人のを探すのもいいですね。

 ちょうど良いサイズって何だろう。
 (持ち運びやすいのがいいよね)
 好みの色は?
 (落ち着いた紺色系かなあ。黒や茶もいいけど面白みがないよね)
 マンスリー? 
 (まあ、それでも悪くない気がする)
 それともウィークリー?
 (そうね、マンスリーだけだと予定を書き込むスペースが足りないかも)
 デイリーは?
 (うん、絶対必要ないと思う)

<マンスリーページ>
毎月の陰暦1日と15日が表示されています

 相手が望むものを考慮しつつも、真の勝負所は、いかに自分の好みをねじ込むかです。

 そこで見事に選ばれたのが、OROM の手帳でした。

 ファブリック素材の生地に、高級感漂う濃い緑色。紙の質感は滑らかで、2本あるしおり紐のデザインも凝っていて素敵です。マグネット式なので、閉じるときのポンッという音がたまりません。

 すべて私好み。いいんです。使ってくれるって知っているから。ってか、これで気に入らないとかありえないっしょ。

<ウィークリーページ>
今日が1年のうちの何日目か、そして残り何日かが分かります

 ウィークリーなので、メモ用のページも十分にあります。

 また、実際に使うかどうかはさておき、様々な情報を掲載しているのもこの手帳の特徴です。

 どんな情報を載せるのか会議で話し合ったのだろうと想像すると、何とも楽しそうな仕事です。遊び心が必須の業務。なんて素敵なんだろう。

◆世界のタイムゾーン

こういうデザイン素敵だなあ

◆名言集(左)と推薦図書(右)

不思議と読んでみたくなるもんだ

◆誕生日にまつわる情報(干支‐六十甲子、誕生花、星座)

上の空欄には誕生日が記入できます

◆MBITと性格類型

韓国って本当に MBTI 好きだと思う

◆各国紹介

「안녕히 계세요」の日本語が「じゃ、またあした」になってるのが気になる。ということは、他の言語もそれほど正しくはないんだろうなあとか思っちゃう

◆ストレッチガイド(上)とビタミン・栄養の説明(下)

右ページには身長、体重、BMI、筋肉量、体脂肪率、血圧、心拍数、視力などが記入できます

◆ショートカットキー一覧

知ってると仕事の効率アップ間違いなし!

◆ビジネスマナー

名刺交換の作法と席次マナー

◆世界地図

世界地図ってついつい見ちゃうよね

◆朝鮮半島の地図

個人的には一番好きなページ。韓国の地図が頭に入ってないのだから仕方ない

おまけの卓上週めくりカレンダー

 おまけでこんなものを頂戴しました。OROM のダイアリーを購入すると、もれなく付いてくるそうです。

 彼にはあまり必要なさそうだけど、個人的には仕事の予定を書き込むのにちょうど良さそう。レトロなデザインなのがナイスですね。

◇◆◇◆◇◆◇

 さて、「いまだに、ダイアリーは手書きですか?」の裏にはこんな言葉が綴られていました。

はい、
手書きです。

時が過ぎ去っても変わることない
想い出とともにありたいと
願っているのです。

デジタルの時代に
手書きの不便さを
甘受しつつ
それでも負けじとペンを持ち
ダイアリーを綴る
理由です。

拙訳・作者

◇◇

◇◇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?