見出し画像

高齢者と猫の問題が深刻化している話〜野良猫が増えちゃった編〜


こんばんは🌙
🐈ペットとヒトのおわかれ専門家🐈
Haruです

今日から

高齢者から猫をレスキューする事例が深刻化している

事について綴りたいと思います


今回は高齢者に限った話ではありません

野良猫問題のひとつとして知ってほしい内容です


まずはそもそものお話ですが
基本的に私がレスキューしている猫達は

人が原因で路頭に迷った猫たち

優先しています

なので

子猫を見つけたから保護をする
野良猫を見つけたから保護をする


という状況での活動をほぼしていません

また私が子猫を保護する場合は

必ず母猫に不妊手術をすること

必須条件としています

理由は子猫だけ保護しても意味がないからです

元(母猫)を絶たないと子猫は産まれ続けます

🟰野良猫地獄が待っています

なので外にいる猫達は基本的に

TNRをします

TNRとは、Trap・Neuter・Return(トラップ・ニューター・リターン)を略した言葉で、捕獲器などで野良猫を捕獲(Trap)し、不妊・去勢手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Return)ことです。

※保護を否定している訳ではありません

さて

人が原因で路頭に迷った猫たち

で最近よく耳にするのが

高齢者宅に野良猫が増えて困っている
高齢者飼い主が亡くなった
高齢者飼い主が施設に入る
高齢者飼い主の認知症が進みネグレクト(虐待)している

という内容です
つまり

高齢者が関係している

という事です

私自身、2023年に保護やTNRで関わった24頭🙄の猫達(今回を機に数えてみた)

高齢者が関わっていました
(昨年は27頭の猫と関わりました、活動にご協力頂きました皆さまありがとうございます🙇‍♀️)


最近しみじみと思う事があります
私が子供の頃と比較すると元気な高齢者が増えたなぁ、と

その一方で地域との関わりが減ったり
核家族化が当たり前になった、単身高齢者が多くなった時代だと実感します

高齢者だけではなく

孤独な人

が増えた気がします

さて、突然ですが
ここで皆さんの想像力を発揮して頂きましょう💡

あなたは今、長年過ごした戸建ての家にひとりで住んでいます

誰とも話す機会がなく
毎日ひとりでごはんを食べます
身体の調子も良くないので
外に出るのは億劫です

1日の大半はテレビを見て過ごしています
ひとりなので食事はスーパーのお惣菜を食べてい
ます

家族は遠方に住んでいるので年に1-2回会う程度です
この生活が何年も続いています

そこにお腹を空かせた野良猫が庭に遊びにきました

あなたを見て野良猫は鳴きます
あなたは悩みます
しかし可愛らしいお顔とボロボロな身体をみて
あなたは居ても立っても居られず

昨日スーパーで買ったお惣菜の残り
ボロボロの野良猫に向かって投げます

するとどうでしょう

ボロボロの野良猫は匂いを嗅いで警戒しますが
その後無我夢中でお惣菜を食べ始めました

あなたはなんとも言えない気持ち

になります

それから毎日昨日のお惣菜の残り
野良猫に分けてあげるのが日課となりました

併せてあなたからの食べ物を求めて
野良猫は毎日来る様になりました

そしてある時あなたは

キャットフードの方がいいかな

と思い始めます

またいつでも食べられる様にキャットフードを置き餌する様にしました

これで野良猫は
お腹を空かせる事が無くなるだろう
とあなたは安心します

あなたはとても良いことをしたな、と思いました

変わりのない日常に意味を感じた様な気がします


それから野良猫の為の置き餌を日課にします

しばらくしてあなたは久しぶりに猫の姿をみようと庭に出てみました

すると1頭の野良猫のそばに

4頭の子猫がいました

あなたはとても嬉しい気持ちになりました
そして子猫達の分も、とキャットフードを絶えず置き餌します


さて、そろそろ1頭の野良猫に出会ってから

1年が経ちました

今あなたの庭には
20頭の野良猫がいます


あなたはどう思いますか?
今後どうしますか?

この話は実際にあった話を元に綴っています
実際にこの様な形で野良猫を増やしてしまったケースは多いです

ここで言えるのは始めの1頭をTNRしていれば
20頭まで増えることはなかった、という事ですが

問題は猫だけでしょうか?

そして私が実際に目の当たりにした当事者は

猫が増えることに対して
何も思っていないことが多いです

さて

あなたがこの状況に出くわしたらどうしますか?

また

何が原因だと思いますか?


今回のことは高齢者だけに限ったことではないですが

保護猫活動をしていると特に珍しいケースではないです

今回の例では

野良猫問題

でもありますが

福祉の問題にも思えます

だからと言って
個人の私はどうすることもできない
のも現状です

私がこの様な状況に出会ったら
迅速に野良猫達をTNRしていくしかありません

TNRをする事で
これ以上増やさない事はできますが

根本の問題解決

とは言えないと思います
先のケースだとTNRをしたところで

20頭の野良猫が
急にいなくなる訳ではありません


近隣トラブル
があった場合は
すぐに解決できる訳ではありません

今は一つひとつ
関わると決めた現場で問題解決を進めていますが

このような現実があることを

多くの方に知って頂きたいです


多くの方が知り
問題だと捉えることが第一歩だと思っています

そして猫を保護するだけが保護猫活動ではないという事も知ってもらえたら嬉しいです

次回も高齢者と猫の問題について綴りたいと思います

本日もありがとうございました😊


なるほどな🧐共感したよ!良いね👍
と思ったら【スキ❤️】してもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?