見出し画像

就職面接で有効な賢い質問

就職面接の時間の中での質問のセッションは、応募しているポジションが自分に適しているかどうかを知るチャンスである同時に、自身の最後のアピールのチャンスです。
HBR(Harvard Business Review)の「38 Smart Questions to Ask in a Job Interview」の記事では良いヒントが載っていました。
ここでは同記事を参考に、就職面接を控える方にとってのインサイトを提供できればと思います。

「最後に何か質問はありますか?」と聞かれた時、それは、その組織で自分が本当に働きたいかどうかを評価する機会であることは間違いありません。しかし同時に、自分がその仕事に最適な人材であることを示せる機会でもあります。

HBRの記事で登場するキャリアストラテジストのLees氏は、「いくつか質問があるのですが、その前に1つ言ってもいいですか?」といったことを言うことを提案しています。また、そのメッセージは事前に2-3個考えておくと良いでしょう。

そのうえで、質問はどの様に表現するかが重要です。一般的な言葉を使うのではなく、自分に特に関係しているかの様に質問することが重要です。次の様な例が挙げられます。

✖「典型的な 1 日はどの様な感じですか?」
〇「この役割を担う場合の私の典型的な一日はどの様なものですか?」

こうすると、採用担当者は、候補者がその役割に就いて、働いている姿を想像します。そして、そのイメージを手放すことが難しくなります。

質問内容はこれまでのインタビューでのやり取りを踏まえ、最適なものを聞くと良いでしょう。重要なのは、最後の質問の部分がそれまでの会話の続きの様に感じられる様にすることです。

今回参考にした記事をまとめると、面接の「最後に何か質問はありますか?」については以下の2つが重要だといえるでしょう。

  • 質問の前にメッセージを伝える(また、そのメッセージは事前に2-3考えておく)

  • 質問は、それまでのやり取りからシームレスにつなげる

これを高度に行うのは難易度の高いことですが、面接の際にはトライしてはいかがでしょうか。

最後にHBRの記事で紹介されている、「38の賢い質問」を紹介します。質問自体を覚える必要性は低いですが参考になるかもしれません。

  1. この役割で私に何を期待していますか?

  2. 最初の90日間に達成すべき最も重要なことは何ですか?

  3. ここの業績評価プロセスはどの様なものですか? 正式な審査はどのくらいの頻度で行われますか?

  4. 私のパフォーマンスはどの様な指標や目標に基づいて評価されますか?

  5. 私がすぐに取り組めるプロジェクトは何ですか?

  6. [クライアントとのミーティング、自分のアカウントに対する責任、他の部門とのやり取りなど] までどれくらいかかりますか?

  7. チームに不足しているスキルのうち、補充したいと考えているのは何ですか?

  8. このポジションで直面する可能性のある最大の課題は何ですか?

  9. このポジションにおける私の主な責任は、今後 6 か月から 1 年以内に変更されると思いますか?

  10. 私が一緒に働くことになるチームについて教えていただけますか?

  11. 誰と最も緊密に連携できるでしょうか? 他にどの様な部門や部門と連携するのでしょうか?

  12. 私の直属の部下について教えていただけますか? 彼らの強みとチームの最大の課題は何ですか?

  13. あなたはその会社にどれくらい在籍していますか?

  14. マネージャーになってどれくらいですか?

  15. ここで働いていて一番好きなことは何ですか?

  16. 会社が現在注力している目標は何ですか?また、このチームはそれらの目標の達成をサポートするためにどの様に取り組んでいますか?

  17. 会社の将来について最も興奮していることは何ですか?

  18. 会社の価値観をどの様に説明しますか?

  19. ここ数年で会社はどう変わりましたか?

  20. 会社の成長と発展の計画は何ですか?

  21. 通常、従業員をどの様に採用していますか?

  22. 新たに入社した社員が入社後に驚くことは何ですか?

  23. 同僚と共通の理解を得るために、始める前に読むべきことはありますか?

  24. あなたのお気に入りのオフィスの伝統は何ですか?

  25. あなたとチームはいつも昼食に何をしますか?

  26. 他部署やチームと合同でイベントを行うことはありますか?

  27. ここで働くことは、これまで働いてきた他の場所と何が違うのですか?

  28. 入社してから会社はどう変わりましたか?

  29. この役割ではどの様な学習と能力開発の機会がありますか?

  30. 私が所属するチームはどの様にして専門的に成長し続けるのでしょうか?

  31. このポジションから始まるキャリアパスの例はありますか?

  32. この部門の一般的なキャリアパスは何ですか?

  33. プロモーションは通常どの様に進めますか?

  34. 成功した従業員はどこに移るのでしょうか?

  35. 私に求めていないことは何ですか?

  36. 他に何か役立つことはありますか?

  37. 私の資格について何か明確にしておきたいことはありますか?

  38. 採用プロセスの次のステップは何ですか?

Top Image : Freepink