見出し画像

ペダルで美しく響かせるには

こんにちは!
ペダルは良くも悪くも
ピアノ特有の操作ですね😊

良く

うまく踏めばこの上なく
美しい響きが生まれる

悪く

ペダルを踏むことで
音が混ざりすぎて濁る

良くするために
繊細に効果的に
ペダルを使いたいですね✨


なんとなくいつも
ペダルを踏みっぱなし…

クセのようにペダルをただ踏んでいる…

濁っていないか
美しい響きを作っているか
耳の研ぎ澄まして
よーくよーく聴いてみましょう


ペダルがあることで
台無しになる演奏があります

それは
〈弦が解放される状態になる〉
という意識が無いからです

・なめらかさが欲しい
・響きを増やしたい
・音量を増したいなど

手でできていることのサポートとして

ペダルを使う

という順番にしましょうね


それから
音と音をつなぐ接着剤的に使う
こともできますよ〜✨

よりステキな演奏にするために
工夫としてペダルを使う
という順番を忘れないでね😊

読んでくださりありがとうございます
また投稿しますね♡


💫最高の表現力を手に入れる
  ファーストステップ
 『ムダな力の抜き方』5つのポイント
  美奏メソッド体験会90分間5,500円

💫心技体を整え高める
 スキルアップ実践型プログラム
 指導者・中上級者向け《美奏メソッド》
始まっています

💫LINEでご質問もお受けてしています
 体験会申し込みもこちらから↓

https://lin.ee/nyJ8nRq

💫アンサンブル奏者養成プログラム
  始まっています

https://note.com/luceluce/n/n347b50c580a1

💫Instagram

https://instagram.com/pf_sachi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

💫ホームページ

https://www.sachikoyazaki.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?