見出し画像

コンサート合わせ。連弾を演奏して気づいたこと。


アンサンブル・プリズムの
物語コンサートの合わせが始まりました🍃


今日はピアニスト3人で
合わせや打ち合わせ。


連弾をしたのですが
今日は楽器ピアノについて
新しい気づきがありました。


✴︎——————————✴︎
みなさま ごきげんよう💫
ピアノ教室フェリチタ 所沢市

心技体を高めて芸術を創造する
ピアノ奏者のための美奏メソッド
矢崎幸子です
✴︎——————————✴︎

連弾って
他の楽器とのアンサンブルより
難しい点がありますね。


一台のピアノを
音色も打鍵スピードも
当然、体も心も感性も違う
2人が演奏する。


一台のピアノを。


これは実は
とっても難しいことです。


音色が混ざりすぎて
汚くなりやすいのですね。


連弾はお手軽、のイメージが
あるかもしれませんが
決してそんなことはなくて


美しい連弾にするには2人とも
良い耳と
鋭い感受性と
柔軟な適応力が必要なんです。


プリズムのメンバーとの連弾で
これら本領発揮しましたよ✨


・音色の微調整
・打鍵スピードの同化と変化
・4手の絶妙なバランス etc…


耳と感性を開き合わせをしてみて、
楽器ピアノについての気づきを得ました。



4手になると
ピアノは饒舌になる
より歌う
各声部の個性が際立つ



饒舌になる、というのは
単に音が増えること、ではありません😊


楽器の〈お喋り〉が増えて
ピアノがより
〈歌うように〉なって


しかも各声部は、他の声部に
より神経を向けながら饒舌になる。


受信も発信も活発になる
という感じです。


《ピアノでオーケストラを表現する》
という子供の頃からの希望を
今一度しっかり持ち直そう


一台のピアノで。


それができるに決まっている
といまは思えます😊


皆さんは連弾で
どんなことを受けとりますか?✨




今日もたくさんの感謝をこめて。
また投稿しますね♡



🥂美奏メソッド™️
 心技体を高めて芸術を創造するプログラム


🥂『演奏家のための体のつくり方』
 体験レッスン90分間5,500円


🥂無料勉強会・体験レッスンお問合せ
 公式LINEから
⇩ ⇩
https://lin.ee/nyJ8nRq


🕯初心者・再開初級の方へ
 幸せな気持ちに包まれるピアノライフを🍃
 〈癒されピアノサロン〉始まります!
 対面、オンラインの個別レッスン



🎈Instagram
https://instagram.com/pf_sachi?igshid=YmMyMTA2M2Y=



🎻アンサンブル奏者養成プログラムはこちら
https://note.com/preview/n347b50c580a1?prev_access_key=e9bde717113a0d06afe78fe127eb95f8


🥂ホームページ
www.sachikoyazaki.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?