見出し画像

笑顔の無表情ウーマン

ときどき
笑っているのに凄く疲れを感じることがある
顔は笑っているのに心は全然弾んでいない
笑顔って楽しい時にする表情なのに

いつも同じ笑顔を貼りつけて
愛想笑いの最上級で今日も対応
どうでもいい話にも真剣に頷き
頭の中で耳はシャットダウン

疲れているの?
怒っているの?
話聞いてる?
何か不満なの?

そうやって聞かれることすら煩わしい
だからいつも笑顔を貼り付けている

気が付けば感情もないのに笑ってる
とりあえず笑顔でいれば余計な事は起こらない
どうしてそんなことするかって?
誰にも本当のことを話したって言ったて
別にちゃんと聞いてもらえないし
聞く気もないでしょ?

人と深く関わることを
そうやって避けて避けて
表面的には取り繕って
誤魔化すのだけは上手になって

人は自分が話すのは好きだけど聞くのは苦手な生き物
ましてや他人を理解するのはもっと苦手な生き物なの
本当に心を許せる人は
一生に出会う中で案外少ない

不思議だ
笑顔でいるのに心は頑なに閉ざしてしまっているなんて
本当は辛かったり悩んでいたら
闇は抱えているけど
心の内をなかなか曝け出せないんだ

そうやってるうちに本当の笑顔を忘れた

今日も私は無表情の笑顔を貼り付けて
働き続ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?