見出し画像

実は軍によって守られている?? 気温30℃、またタイナムへ・・

夏休み中は毎日17℃ほどしかなく海にも川にも出かけられなかったが、新学期が始まった途端連日25℃以上あり、とても暑い1週間だった。
昨日なんか各地で30℃を越し、ビーチはどこも大賑わいだったらしい。


いわゆる「海水浴場」として人気があるスタッドランド(Studland)は「人気のビーチ」としてガイドブックにも載っているし、実際に風光明媚な上にトイレやカフェやギフトショップなども完備されていて、サーフィンやカヤックなどのウォータースポーツ用品の貸し出しもあったりするので多くの海水浴客でとても混む。
ナショナルトラスト(National Trust)」という文化財団に登録されているので、土地はもちろんカフェやギフトショップなどの売上金は全部ナショナルトラストが管理しているのだが、イギリス各地に500軒以上あるナショナルトラスト施設の中でこのスタッドランドの駐車料金による収入が一番多い、と噂されるほど夏になるとかなりたくさんの海水浴客がやって来る。

そのくらい、天気が良いとたくさん人が集まるスタッドランドも、「今まで見た中で一番人が多かったと思う!」とみんな口を揃えて言うほど、昨日は多くの海水浴客でごった返していたそうだ。
さぞアイスクリームやビールが売れただろう。

スタッドランド:ちょっと気温が高いとずーっと向こうまで人でいっぱいになる

ただ、スタッドランドには問題があって・・・
行き帰りの道(特に帰路)がすごーーーーく渋滞する。
スタッドランドは半島のような形をしていて元々小さな町なので、スタッドランドに続く道は1本しかなく、それも狭~い田舎道。
所々車1台通るのがやっとの場所もあったりして、対向車に道を譲ったり、他の車が行くのを待ったりするだけでも渋滞する。
その上、やっと少し広い道に出たかと思うと信号のないT字路で、おまけに、大概の人は右折をしなくては帰路につけないので右折のタイミングを待つのにさらに渋滞する。

昨日スタッドランドに行った人たちの中で、その大渋滞に巻き込まれ(恐らくほとんどの人が巻き込まれていると思うが‥)夜9時までスタッドランドから出られなかったと言っていた。
そこまで混んでいない普通の週末でも、そのT字路を右折するまでに1~2時間かかったりするので(誰もいない平日なら10分ほど)、特に驚きはしないが、小さい子供がいる家族連れなんかは大変だろうし、何よりスタッドランドで暮らしている人たちはこうなってしまうともうどこにも出かけられなくて不便だろうなと思う。



それに引き換え、タイナムは昨日も安定の美しさ&静けさ&穏やかさだった。

昨日のタイナム・ワーバロウ湾 (Worbarrow Bay)

イギリスとは思えないほど海が碧い。
アドリア海に負けていない!

こんな綺麗な場所で陸軍が撃ち合いの練習をしているかと思うと悲しくなる。

・・・・と、つい先日まで思っていたのだが。

つい2日ほど前。
誰かが、"もしこの場所を陸軍が練習場にしていなければ、ここもスタッドランドやほかのビーチのように観光地化され、カフェやレストランやギフトショップが立ち並び、今ごろ人やゴミで溢れかえっていただろう。そう考えたら、軍の練習場に選ばれて、自然のままの美しいビーチが残されて、良かったと思う"と言っていて、ひどく納得した。

確かに、その通りだ。
もし軍の所有でなかったら、こんな綺麗な場所を放っておくはずがない。
絶対にスタッドランドのようになっていたと思う。
遠い昔、軍によって村を追い出された村人たちにとっては耐えがたい事だったと思うが、ここの自然が、あの頃のままこんなに綺麗な状態で残っているのは軍のお陰なのかもしれない。

撃ち合いの練習と言っても、そんな、戦車に実弾を込めて砲弾したり、機関銃をぶっ放したりしているわけではないだろうから、よく見ると、意外にどこも傷ついていない。
銃弾や金属片が落ちていたりしたこともない。
むしろ、ゴミ1つ落ちていない。

・・・・なんか、目から鱗だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?