イヤイヤ期の乗り越え方【子育て】

最近、下の子の同級生ママによく聞かれるのが、「上の子のイヤイヤ期、どうしてた?」という質問だ。特に、下の子の同級生が第一子というママからよく質問される。

イヤイヤ期については、我が家も非常に苦労したが、結論としては、そういうものだと割り切り、時間が経つのを待つしかないように思う。様々なTipsなどが紹介されているが、根本的な解決をするものではなく、イヤイヤを多少緩和させるものだと思った方が良いかもしれない。小手先の対処療法で何かをしても、次の日になると、またイヤイヤしているのだ。

イヤイヤ期がずっと続くことはまずない。みんな、ある時期からスッといい子になる。

でも、これをやれば劇的にイヤイヤしないという技はないように思う。

よく、選択肢を与えると良いと言われているが、我が家の場合、効果は皆無だった。代わりに、我が家の上の子の場合は、以前も書いたように、可能な限り本人の希望を叶えてあげるのが一番効果的だった。

これも、第二子になるとそうも言ってられない。下の子も現在、絶賛イヤイヤ期だが、上の子ほど本人の希望は叶えてあげられていないように思う。

諦めて白目になりながら、時が過ぎるのを待つ。

必要なのは子供に何かして、子供を変えさせようとするのではなく、親の方が「そんなものだ」と心を構えられるようにすることだと思う。

と言っても、そう簡単にできるものでもなく、我が家も白目になりながら毎日必死に接しているが、こればかりは何かをしたとしても、大人のように理解をしてくれる相手ではないのだ。

▼上の子のイヤイヤ期


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?