発作

昨晩久しぶりに猛烈な発作に襲われた。
お風呂に入ってとてもリラックスした状態でベッドに入ると
なんだか息が苦しい。
喉が脈を打っている感じで背中も痛くなってきた。
「発作だ」
分かっているはずなのにスマホで症状を検索してしまう。
心不全かもしれない。と思ったり、
血圧を測ったらなんと上が180もあり(初めて見た)、余計に焦る。
おそらく発作による一過性のものだと思うけれど、
頭の中は「高血圧!!脳梗塞とか!?!?」とどんどん未来へ進んでいく。
これはもう本当に心身症あるあるである(私の)。

とにかく今のこの状況をなんとかしようと思って、
頓服を飲んでアロマを焚いてうつぶせになってみる。
苦しい。全然まだ苦しい。
発作が30分程度でおさまるというのは本当だろうかといつも思う。
私はもっと長い気がしている。

そうだ。この症状と全く違うことを検索しよう!!と、Instagramを開くも
全く集中できない。笑
そうこうしているうちに寝落ちしてしまったようで朝。

胸の間と背中がまだ痛いけど、血圧は140くらいまで下がってた(それでも高い)
こんなご時世だから、気軽に内科に行って心電図というわけにもいかないし
しばらく様子を見るしかなさそう。

パニック発作に関しては毎度毎度忘れた頃にやってくるなぁ。
激しめの発作はいまだに少し動揺してしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?