見出し画像

パニック障害のこと

10代の頃の自律神経失調症とかもいれたら
もはやいつからが明確なパニック障害なのか分からないし、
今となっては色んな症状がありすぎて
どれがパニック障害の症状なのかわからないんだけど(笑)、
おそらく典型的にひどかったパニック障害は大学生の頃。
抗うつ剤もその時初めて飲んだ。

当時19歳の私に、
「抗うつ剤は未成年が飲むと死んじゃうこともあるので、気をつけてね」と先生。
いやまって。
そんなこと言われて飲めるわけないじゃないか。
ただでさえ、不安定な状態なのに。
2軒目の病院でちゃんと安全性を説明してもらって服薬開始。

それでもしばらくは各駅停車の電車にしか乗れなかった。
大学までは電車とバスを乗り継いで2時間。
バスは電車よりもっとダメだったから、
4時間前に家を出て各駅停車&バスに乗らず通学。
今考えるとそれでも通学してたのがやはり生真面目というかなんというか。
幸い、一限には必修科目のない学年になっていたから
朝の授業に間に合わないということもなくその方法で通学できたし、
薬が効いてきたこともあって卒業する頃には特急は無理だけど快速には乗れるようになっていた。
お守りにミントタブレットとかレスキューレメディとかデパスとか握り締めて。

あの時、毎日が地獄で苦しくて生きづらくて
もうきっと社会復帰できる日は来ないんだろうなと思ってた。

今こうして色んな症状に悩まされているけど
そういえば大学生の頃は電車乗れなかったなーってふと急行電車に乗りながら思って、
ああ、人間の脳は優しいなぁと思った。
また今日も乗り越えて、そしてそのうち忘れていくんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?