見出し画像

痛みと発作

最近心がけているのは、起きたらカーテンと窓を開けて太陽の光と風を浴びること。
晴れてる日はこれだけでちょっと元気になれる。
今日もまさにそんないい天気。

今日は歯医者さんへ。
今でこそ普通に(たまに安定剤を飲んで)歯医者さんにいけるけど、
パニックが酷かった頃は行けなかった。
美容院も行けなかった。
パニック障害でも大丈夫です!って書いてある歯医者をひたすら探してたなぁ。
だから歯は当時虫歯だらけだったの\(ᯅ̈ )/
それに加え、私の発作のきっかけは「痛み」の確率が高くて。
ちょっと頭が痛いと「脳の病気かも!」とか
お腹が痛いと「大腸がんかも!」とか。
(心配過ぎて22歳くらいのころ大腸がん検査をお願いして、お医者さんに驚かれたな。笑)
だから歯も、
「このままずっと痛みが引かなかったらどうしよう!」みたいな謎のスイッチが入ると
とにかくパニック。

歯医者さんとか美容院とかどうやって克服したのか忘れちゃったけど…
たしか最初のうちは安定剤を飲んですごい緊張しながら行って、
だんだん慣れてきたんだと思う。
今でも調子が悪い時はたまに発作になりかけるけど、
そこのコントロールはパニック障害歴10年以上にもなるとなんとかできちゃう。
あと最近はマツエクがいきなり苦手になってきた。

【動けない】
【トイレに行けない】
【何かあった時平静を装っていなきゃけない空間】

が、私は苦手。
だけど、どれも本当は自分でできないって思いこんでるだけで
トイレ行きたいって言えば行けるし
具合悪いですって言えば中断できるし
たぶん多くの人はそうしてるんだよね。笑
「こんなこと言っちゃいけない。変な人だと思われる。」
って思いが自分を苦しめてるだけ。
誰もそんなに人のことなんて気にしてないのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?