見出し画像

集中できる環境は図書館

みなさんは図書館で勉強できる部屋があることを知っていますか?

私は、自分の地域の図書館でそんなことができることを最近知りました。

新しい場所に行くことって、私はとても緊張するんです。
だから、夫に、「図書館で勉強できるらしいよ」と言われてもなかなか足を足を運べませんでした。と言うのも、私はインドア派なので、外に出るのが億劫なんです。なんなら、1日中布団の上でゴロゴロして寝ることもできます。

おしゃれにカフェに行こうかなと思っても、今はほぼ収入がないから「そのカフェ代にお金がかかるくらいなら、家で過ごした方が良い」と思ってしまうんです。

でも!ついに、2週間前から図書館に勇気出していくことにしました。
本当はパソコン開いてカタカタ…とキーボードを打ちたいのです。

図書館には本を読みにいくふりをして、調査をしにいきました。
ちょうど夕方だったので、高校生の子たちがたくさん勉強をしにやってきました。みんな「学習室」と言うところに向かっていました。

「この学習室は、図書館の本を借りないと使えないのかなぁ?」って思ったり、「でもスタッフの人に聞いて「パソコン使うならダメです」って言われたら聞き損だなぁって思ったわけです。

年配のおじさまやビジネスウーマンっぽい方もパソコンを持って学習室に向かっていたので、「私でも使えるかも!?」と思って勇気を出して学習室飛び込んで2週間…。

勇気出してよかった!

周りは全然知らない人たちばかりだけど、BGMもなく、みんな静かに勉強しているので、その環境に身を置くと、かなり集中して作業ができるんです!

私は自分のことに気づきました。

「私って、『やりたい・やってみたい』と言う環境にまず身を置かないと、やる気って出ないタイプなんだな」

「型から入りやすい人間」ってこと。

こんなふうに、最近自己分析ばっかりしています。

静かな環境で資料作りができるようになって、個人事業に必要な資料を集中して作ることができるようになりました。
家でははかどらなかった作業も、静かな環境で、周りの高校生たちが頑張っているのを見ると、「私も頑張らなきゃ!」と思えるようになりました。

みなさんは、自分が集中しやすい環境づくりはどんなふうにしていますか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
note内のメンバーシップことりのkiki cafeを運営中。
現在参加者は3名!(2024年7月時点)¥500/月(初月無料)
内容は、リアルなフリーランス活動(個人事業、起業)の記録。作成中の資料公開や、どんな人に出会ったのかなど赤裸々な記事を投稿中。
フリーで働きたい言語聴覚士を目指す方、こんな私を応援してくださる方、起業に興味がある方が対象。まずは初月お試し歓迎中!

《期間限定!》
私の公式ライン内のチャットで毎日チャット相談(1日1通)ができるサービス(通常¥2,200/月→メンバーシップ料金¥500/月!!)を作成しました。

人間関係の悩み、こどものことばの遅れ、コミュニケーションのしづらさがある方など、なんでもご相談ください。

【依頼方法】
①私の公式ラインに登録する

②「noteのメンバーシップから来ました」とあなたのnoteクリエイター名をお伝えください。

③メンバーシップの料金入金確認が出来次第、チャットを開始します

※メンバーシップの料金をお支払いいただいている月は末日までご利用いただけます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


興味深い!と思った方はぜひサポートをお願いします^^いただいたサポートはnote活動費として使わせていただきます٩( 'ω' )و