見出し画像

日本語クラスの日常~日本語って楽しい! 【企業からのご支援 : Ippo-Labさま】

အားလုံးပဲ မင်္ဂလာပါ!(皆さん、こんにちは!)2代目メーソートボランティアのココナインです。最近のメーソートは、毎日必ずと言っていいほど雨(結構強め)が降ります。さっきまであんなに晴れていたのに…。あ、洗濯物外に出しっぱなしや…。てことはもはや日常茶飯事です。地元民たちは雨が降り出すと、手早く雨合羽を着て颯爽とバイクで駆け抜けていきます。中には傘さし運転する猛者も(笑)。

かたや僕は、キャップをかぶるのみ。家に着くころには全身ずぶ濡れ。目的地が家ならまだましですが、ショッピングモールに行く途中なら最悪。なんせモール内はエアコンガンガンにかかっており、濡れたからだとはかなり相性が悪いです。暑いメーソートではオアシス的な場所なのに、この時だけは急に天敵と化します。
そんな話はさておき、今回は日本語授業の様子をお伝えします!


日本語学習の強い味方! 「ひらがながすきになるカード」

日本語授業の生徒たちは、日本語を勉強して約3か月経ちました。彼らの中には、元から日本のアニメが大好きな子もいて、アニメで覚えたフレーズを何個か知っています。やっぱアニメの影響力はすごいですね。でも、そんな子たちも初めの頃は、ひらがなを読める・書けるわけではありませんでした。そこで、「どうせやるなら楽しく覚えてほしい!」と思い、Ippo-Labさんの「ひらがながすきになるカード」を使わせていただきました!

Ippo-Labは、鳥取県を拠点に、「国際協力活動」と「教育関連事業」に取り組む企業です。教育教材の販売や子ども向け運動教室の運営など、教育関連事業を展開しています。これら事業の利益の一部を使い、海外の子どもたちへ学習道具(ノート、ボールペンなど)を無償提供する国際協力活動にも取り組んでいます。


今回、LtoCが支援する学校(私がボランティアで日本語を教えている学校でもあります)の子どもたちが楽しんで学習できるようにと、こちらの「ひらがながすきになるカード」をご提供いただきました!


Ippo-Labさんの「ひらがながすきになるカード」。とにかくイラストがかわいい。


「あ」の表面と裏面。英語での表記もあり、日本人でなくても理解しやすい。表面には、「ひらがな1文字+模様」、裏面には「模様に関連するイラスト」が描かれている。

毎授業、最初のエクササイズとして五十音フラッシュカード的に遊びながら勉強しています。「このひらがなは?」「じゃあ、これは?」という感じで、次々めくっています。最初は答えるまで時間がかかっていたけど、今となってはみんなお手の物。まさにフラッシュ暗算の要領で瞬時に答えることが出来ています。さらに、裏面の単語もどんどん暗記しています。「イラストがあって覚えやすい。やればやるほど覚えていけるから、やっていて楽しい!」と、生徒たちからは好評です。生徒たちが楽しんで日本語を覚えてくれるので、こっちまでやっていて楽しいです。いきなり教材に入るよりも、このように遊び感覚で学習できるものがあると、その後の生徒たちの集中力が違います。なんだかすっと日本語勉強モードに入ってくれているなと感じます。

白熱!ひらがなかるた大会開催!

継続は力なり。毎授業行っていると、今ではもう完璧と言っていいほど覚えてくれています。そのため、そろそろ違う使い方も試してみよう!ということで、かるた大会を開催することにしました。

第1回ひらがなかるた大会。かなり白熱した試合に。僅差の末、女の子が勝利。

生徒たちにとっては、「ね」「め」「ぬ」が特に紛らわしいらしいです。お手付き頻発(笑)。確かに、日本の子どもたちも間違えて書いている時ありますもんね。フラッシュカードの時も盛り上がりましたが、かるたはそれ以上に盛り上がりました!競い合うって熱入りますよね。次のカードが読まれる前のあの静けさ、みんなの真剣なまなざしは目に焼き付いています。

もうすぐ2か月間の滞在が終わり、日本語授業も終わってしまいます。みんな日本語だけでなく、日本文化にもすごい興味を持ってくれているので、帰るのがとても心惜しいです。たまに日本語を思い出して、このひらがなカードで遊んでくれたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!そして、Ippo-Labさん、素敵なご支援を本当にありがとうございます!


このブログについて

 このブログは、任意団体Listening to Communities(LtoC)の紹介を通じて、現地ボランティアの機会を得た日本人の学生が書いています。LtoCは、タイ国境で暮らすミャンマーの人々を支援する国際協力NGOです。日本の学生と現地をつなぐ教育・交流活動も行なっています。団体の詳細についてはこちらをご覧ください。

 LtoCでは皆様からいただいた寄付金で支援を行なっております。いただいたご寄付は、ミャンマーの子どもたちの教育支援に大切に使わせていただきます。皆様からのご支援をお待ちしております。ぜひご協力をお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?