見出し画像

なぜ、普通の専業主婦だった私がお金の不安から解放されたのかと言うと〜第三章〜

息子に背中を押されて
もう一度起業すると決めたはずだったのに
再び沸き起こる恐怖・・・

これまでのお話し
第一章
第二章

こんにちは!
「普通のママが自分のできることで自由になる」
ママ起業プロデューサー城田里美です

自信がないという名の”言い訳”

2年間ビジネスの世界から離れていた私は
話すのは家族だけ
こんな私が起業をして人に何かを伝えることなんて
できるのだろうか?

うまくしゃべれない
そもそも私の話を聞きたい人なんているのか?

FacebookやInstagramに出てくる人たちが
ものすごく遠くに感じて
完全に自信がなくなってしまった

ここで逃げることは簡単にできた
私には起業以外にも
家事や育児というやることがある

逃げる口実なんていくらでもあったのだ

◯◯という感情はなくならない

いつでも逃げられるのなら
やってから逃げてもいいじゃないか
とにかく一歩ふみ出しちゃえ

不安という感情はなくなることはない
なぜなら、” 不 安 ”というこの感情は人間にとって
生命維持のためになくてはならない感情だからだ

そうならば
不安を追いやるのではなくて
不安とうまく付き合っていくしかない

そのために
私は不安を抱えた上で一歩踏み出すことを
やってみた

あれ?思ってたより怖くない
むしろ楽しい
伝えたいことが次々溢れてくる

やっぱり、人生やったもん勝ち!
「とりあえずやってみる」が大切!

ルールは自分で決める

母親だから子どもを優先するのが当たり前?
母親だから子どもを預けて自分のやりたいことをやってはいけない?
母親だから夜飲みに行ってはいけない?
専業主婦は家事も育児も全部やるのが当たり前?
専業主婦は家事代行を頼んではいけない?
専業主婦は0歳から子どもを保育園へ入れてはいけない?

な ん で ?

そんなこと誰が決めたの?
そもそも、誰かが決めたことに従わなきゃいけないの?

そんなわけない!!
自分で決めればいい

子どもと一緒にいる時間が楽しいなら
一緒にいながらやりたいことをやればいいし

子どもと四六時中、一緒にいるのが無理なら
預けてやりたいことをやればいいし

まずは決めること

方法なんかいくらでもある
まずは自分がどうしたいのか決めること

たくさんの選択肢の中から選べば良い

私はママ起業プロデューサーとして
ママたちの起業をおすすめしてるけど
起業すれば良いってそんな単純なことは言わない
パートで働くことが合っている人もいるし
働かないことが合っている人もいるし
組織の中でバリバリ働くことが合っている人もいるし

ただ、
起業してみたら組織で働くよりも合っていたって気づく人もいる

だから、いろんなやり方を知るって
めちゃくちゃ大切だと思う

子どもは親を見ています
ママが楽しく生きていたら
その子は楽しい生き方しか選択しない

だから、
私は「ママだからこそ私を楽しむ生き方」をしてほしい
そう思ってこのブログを書いています

そのためにスモールステップとして
自分のできることで自由になることを
おすすめします!

さいごに

3回に分けて
「なぜ、普通の専業主婦だった私がお金の不安から解放されたのかと言うと」
を綴ってきましたがいかがでしたか?

3部作を書くことで
自分史の振り返りをすることができました

忙しいママにぴったり今どきの起業が7stepでわかる起業MAP大公開!

でご紹介した
第1ステップが「自分を知る」ことです
まだ7stepMAPを手にしていない方は
ぜひ、手にしてみてください

どんな働き方をしたいのか?
誰とどんな関係を作っていきたいのか?
あなたはどんな役割をもっているのか?
なぜそれをあなたがやるのか?
あなたにとってお金とは?
お金と心地よく付き合うためには?

決められるのは”あなた”だけ

決め方のヒントは
自分史を振り返ること

あなたにしかできないお役目があります
それを待っている人が必ずいます

お金の不安は
あなたの元へお金が来てくれる流れを知れば
お金の不安から解放されます

もし、今
社会とつながりたい
自分で稼いで自由を手に入れたい
子どもにやりたいことを自由にさせてあげたい
誰かの役に立ちたい
子育てと仕事両方やっていきたい

そう思っている方、大丈夫!
やり方はいくらでもあります
ママだから私を楽しんで人のお役に立って
しっかり稼いで
家族も笑顔にさせましょう!!

その方法をこれから書いていきますね

最後まで読んでいただきありがとうございます
いいねやフォローとってもうれしいです!
あなたの日常が豊かで幸せでありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?