見出し画像

忙しいママにぴったり今どきの起業が7stepでわかる起業MAP大公開!

◼︎7stepでわかる起業MAPの使い方◼︎
今回ご紹介するMAPは起業全体の流れがわかるように作成しました

”全体を知る”ということがとても大切で
ゴールまでが描けていると
自分が今どこまで進んでいるのか?
この先どう進んでいけばいいか?
今なにをすればいいのか?
うまくいかない時にどこを修正すればいいのか?
こんなことがわかり
迷わずに進んでいくことができます


こんにちは!
「普通のママが自分の力で自由になる」
ママ起業プロデューサー城田里美です

はじめましての方はこちらからどうぞ

こんにちは! 「自由に豊かに制限なく人生を楽しむ」 自由なママ起業家 城田里美です(1)

<このブログの目的>
「ママでも働いてザクザク稼ぐ」
「自分のできることで人とつながる」
「本音に蓋をした人生を卒業して私を生きる人生へシフトする」
「ママ以外のアイデンティティをもつ」
「制限なく自由に選択できる生活を手に入れる」
このような女性を増やすことを目的としています

今日の記事は
◼︎こんな方に向いてます
・起業ってよくわからない
・自分で稼げるようになりたいけど何から始めたらいいかわからない
・起業したけど今のやり方でいいか不安
・仕事を通して人とつながりを作りたい方

◼︎こんな方には向いていません
・人に答えを求め自分で考えて行動しない方
・読むだけで行動しない方
・すでに起業して売上げがたっている方
・お金儲けだけを目的とした働き方を希望している方
・稼ぐノウハウだけを知りたい方

空前の起業ブーム むかしの起業スタイルとは

2012年、私は2度目の起業をした
世の中はSNSを使った「起業ブーム」だった

起業する女性のことを「起業女子」とか「キラキラ女子」と呼び
ホテルのラウンジできれいな女性たちが「お茶会」を開いていた

”好きなことで、好きな場所で、好きな人と、好きなだけ事をする”
”月商7桁”
”5投稿20コメント”(これはFacebookに1日5投稿して20コメントするという意)
まるで合言葉のようにSNS上に飛び交っていた

コロナで時代が大きく変わった 個からつながりへ

今はもうこんなこと言っている人はいない
そもそも、コロナで好きな場所へ行けなくなったし
ひとりが皆んなを引っ張っていく時代は終わり
同じ想いをもった仲間と協力して上がっていく時代へ変化した
つまり
個からつながりへシフトしたのだ

例えば、
コロナで飲食店は大打撃を受けている
生き残るためにデリバリーを始めたりお弁当を販売したり
クラウドファンディングをしたお店もある
もし店主ひとりでやっているお店だったら?

ひとりで作って配達してなんて無理ですよね
でも、小さなお店どうしが協力したらどうでしょうか?
なんか、できそうな気がしませんか?

クラウドファンディングなんてまさにつながりですよね!

これは
ビジネスだけじゃありません
緊急事態宣言で、人と会う機会が激減して
保育園や学校が休校になり
仕事を休まなければいけなかったり
リモートワークになったり
仕事を辞めざるえなかったり
倒産する会社もあった

この先、どうなるんだろう…

誰もが不安を感じている
そんな時、助け合える仲間がいたら
心づよい!!!

そんな仲間を
仕事をとおしてつながれて
お金も稼げて自由に豊かになったら最高じゃないですか

もう私が2度目の起業をした時のように
「5投稿20コメント」なんてしなくていいんです
ひとりで頑張らなくていいんです

【むかしのSNS起業の流れ】
SNSで発信する

フロントセミナー(3,000円くらいのお茶会やミニセミナー)開催

集める

バックエンド(本命商品)の販売

ザックリこんな流れでした
お茶会やミニセミナーはリアルで会うスタイルだったので
コロナで難しくなった

もし、今もこの流れだったら
私は再び起業しよう!とは思いません
なぜなら、子育てしながら
メイクして、開催場所まで行って
リアルに会うお茶会、ミニセミナー開催なんてできないから

でも、今どきの起業スタイルなら
ママでも十分起業はできる!!
この時代でよかったと本当に思います

ここから
今どきのご縁がつながり仲間と一緒に上がっていく起業について
書いていきます

仲間と上がっていく今どきの起業スタイルとは


今どき起業の全体像、流れが一瞬でわかる
7つのStepに分けたMAPを作成しました

この順番で進めば
・このやり方で良いのか?という不安もなくなる
・次やることがわかる
・自分の現在地が明確になる

時短のためにこのMAPがお役に立てると思っています

たった2つの柱でビジネスはできる

最初に、
そもそもビジネスとは?

ここから先は

1,447字 / 2画像

¥ 880

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?