見出し画像

ドイツ・ボンでマラソン10Km走った!

こんにちは。

昨日はボンマラソンに参加してきました。
エントリーはたしか11月ごろにしていたので、この数か月ドキドキワクワクこの日のためにゆる~く練習してきたのです!!

私はこれが初めてのマラソンなので一番距離の短い10Kmにエントリーしました。
エントリー時期にもよると思うのですがその時期で25€前後でした。
初めてなので相場が分かりません。安いのか?高いのか?


練習は週3くらいで5km~10kmを走ったり、時には歩いたり。
走っている途中に雨が降ってくることも多く、ドイツのランナーは練習も大変だなぁとつくづく思いました。


大会の2日前にゼッケンとTシャツ・リュックを取りにボンまで行きました。
過去に参加したことのあるお友達が着いてきてくれたので、超安心&能天気で全然調べずに行きました。(大感謝)

引き換え場所は大きなテントがはってあったので分かりやすくて人も少なかったのでスムーズに受け取れました~


ドイツの色といったらこれだね

Tシャツの配色かっこよくて好きです。
私は日本のこういったマラソンのTシャツは何ともヘンテコなのが多いと思っていたので(すみません)、このシンプルデザインは大変気に入りました。

そこのテントで前年度以前の売れ残りTシャツが破格で売られていたのでついでに1枚買いました。


前の日は3kmほどゆ~~~っくり走ってストレッチをして完了!


さて、当日!!
本来は旦那が着いてきてくれるはずだったのですが、剣道の練習試合が入ったとかで、泣く泣く一人で行くことになりました。

小学校の授業参観で親が来てくれないことを知った時のように
「え…うそ…あんなにいっぱい練習したのに!約束したのに!」という気持ちになりました。

終わってみて、どこで荷物を渡すのか、とかトイレはどこにあるのか…など不安要素がありすぎて一人は心細すぎたので一人はやめましょう!!!誰か友達やパートナーがいる方は一緒にエントリーしちゃいましょう。


10キロは最後の13時スタートだったので11時に着いて、周辺をうろうろ…

声援がすごい!!
zielしか読めん

この看板には10キロ走のスタートは書いてないのよ…
日本のこういうイベントってそこらじゅうにスタッフがいるけど、ボンは全然いない!!
だから結構さまよい歩いて少し体力を消耗しました。

しばらく芝生でストレッチしたり、上着を着たり脱いだり。暑いのに風があって難しい。



さぁいよいよスタート!
フルマラソンのランナーの最後の10Kmを走ります。
スタートから横はライン川が流れていて超気持ちいコースでした。

まだかな
そわそわわわわ

写真で若干分かるかもですが、年配の人の数がすごい!!!
半分以上は年上の方だと思われます。
10キロなら走れるのか、はたまた現役時代はフルマラソンとか走っていたのか分かりませんがみなさん脚にしっかりした筋肉がついていてかっこよかったです。


私のレースはというと、結論、めっちゃしんどかった!!!!

自分の気持ちいいペースは分かっているのに、走っているとだんだん早くなってしまい、心の中で何回も「スピード落とそう…」と唱えて走っていました。

いつも走っていると3km超えたあたりから外の景色や風が心地よくなってきて、ゆっくり走っているけどすごく楽しい!みたいな現象が起こるのに、この日はずっとしんどくて、なんでだよ~~~~とメソメソしながら走りました。。

でも声援がすごくて、海外の人特有の「フぉ~~~~~!!」みたいな超明るい声に何度も泣きそうな気持ちになりました。


誰のうしろも追わず、誰からも追ってこられず、止まってもいいのに走り続けている… もうこのマラソンって人生だ…と、自分のドイツ生活を重ね合わせて自分を何回も褒めました。


そして無事歩かずにゴールできました。
最後の1kmくらいで声援がフィーバーする道があるのですが、私はそれがもうゴールの合図だろうと思ってスパートをかけたわけです。
でもそこからまだ500mくらいあって、更にしんどかった!!!

あと、いつも比較的涼しい場所で走っているので直射日光の道路で走るのは慣れておらず、汗と熱で喉もカラカラになってしまったのは反省です。
次からは走る前の水分補給は多すぎるくらいとっておこうと思いました。


マラソンが終わったらケータリングにコーナーへ。
ここでビールが飲めると聞いていたので、このために頑張ったと言っても過言ではない!!!

水・ジュースなどなど たくさん飲んだ
天気よすぎ
パンと塩 (塩むすび的な?!)

他にもメインはバーガー屋さん?みたいなのが来てましたが、行列ができていたので並ぶ気力はなく。


プロテインバーのようなもの チョコバナナが身体に染み渡った
ドーナツ おいしかった

食べ物は全般水分を奪いつくす系です。ドイツ人の唾液量はどうなっているんだ?!喉が渇いた直後にこのドイツパンを食べられるとは、、強い。


そしてビール!もちろんノンアルです。

メダルと共に
2本目

こんなに喉が渇いているのか?!と思うほど飲みました。(笑)
多分10キロ以上走っていたら私は熱中症で倒れていたかもしれない。

本当にしんどかったけど、達成感もすごくて、ランナーもみんなかっこよくて気持ちのいい大会でした。
今まで気にしたことなかったけど、ランナーって身体全体にバランスよく筋肉がついていてラインがとてもキレイで思わずジロジロ見てしまいますね。。

筋トレだけではできない造形美というのか、なんというか。。
特に女性!美しい女性ばかり!!(笑)
あとみんな自信があるのか、ランニングがそうさせているのか、余裕があってとても軽やかかつ穏やかな人ばかりでした。


そして帰りは剣道の試合終わりの旦那とデュッセルでラーメンを食べようと約束していたので、急いで駅に向かいました。


今さらだけどベートーヴェンの生誕地です


電車は安定の遅延かつ満員電車で、地獄でした。

もともとずっと同じ態勢で立ちっぱなしでいることが苦手で(校長先生の話が長すぎて倒れる子)、なんかこの息苦しさやばいかも…と思いながらずっと下を向いたり上着を脱いだりして踏ん張っていたのですが
耐えられなくて目の前が真っ白になりかけてしゃがみこむという。。

これ何回もしたことあるので失神する前にしゃがみこんだのは我ながらファインプレーだった。。

ちなみに満員電車の目の前でカップルがチュッチュしていたのも気持ち悪くなってきた原因!!(笑)

めっちゃいろんな人から見られながら何とか次が目的地だったのですぐ降りることができて良かったです。しばらくホームで新鮮な空気を吸って、休んだらすっかり元気になれました。

おそらく脳貧血という症状なのですが、どうやったら予防できるのか分からない。さすがに運動不足ではないし、鉄分の薬も飲んでるし、水分補給もした後だったのに。。


疲れ切った私と旦那は会うなりラーメン屋へ直行!
そしたら貸し切り予約で入れず!泣
もう一軒のラーメン屋にも行ったけどそこもクローズ!!(日曜もやっている店)

激萎え&だんだん疲れてきて、もうどこでも座れたらいい…となり
日本食のお店でカキフライ定食を食べることができたので、結果オーライで帰りました。


帰宅して、ボンマラソンのサイトから自分のタイムをチェック。
当日中に分かるなんて時代の変化はすごい。

10km 1:06:17 
私にしては早すぎる!!いつも1km7分20秒くらいで走っていたので早くてもだいたい1時間15分くらいかな、と思っていました。

この日は6分40秒。やっぱりしんどかったわけだよ。。
周りのペースに飲まれた感覚は無かったのに、自然に早くなってしまっていました。喜びというより、しんどかったという記憶が強い。(笑)

次からはスマフォか何かでラップタイムが分かるようにしよう。
スマートウォッチを日本に置いてきたのが悔やまれる。



ドイツにいる間に、次はハーフマラソンに挑戦したいです。
スイスか、マヨルカか、またドイツか?!
とにかく絶景で気持ちのいいところで走りたいです。


あ~楽しかった!!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?