見出し画像

サークル・エッセイのまちの、「まちづくり表彰」です

日常をつづったエッセイが好き、そんな仲間が集まるサークル「エッセイのまち」。今は47名のみんなと日々、エッセイに囲まれながらのんびり暮らしています。

今日はそのエッセイのまちの「まちづくり」に、特に貢献してくださっているおふたりを表彰したいと思います。

活動内容のおさらい

「エッセイのまち」のいちばんの活動は、メンバーによる「共同運営マガジン」を運営していることです。

マガジンには、主に下記2つの記事を、運営メンバーが自由に追加しています。
①自分が書いたエッセイ
②noteで見つけた、他の人のステキなエッセイ

特に「②noteで見つけた、他の人のステキなエッセイ」が特徴的だと思っています。サークル外の人の記事も、このマガジンにはたくさん保存してあります。


「まちづくり表彰」とは

まちづくり表彰とは、サークルの活動にとても貢献してくださっている方を、お礼も兼ねて表彰しよう!という不定期開催の表彰制度です。

メンバーのみんなが書くエッセイも、もちろん好きです。でもステキなエッセイを書いている人は、サークル外にもたくさんいらっしゃいます。

そんなエッセイを見つけて、マガジンに追加してくれて、サークルの仲間やマガジンのフォロワーさんに共有してくれる。

その行動は「エッセイのまち」の充実と発展に貢献してくれている、まさに「まちづくり」です。


今回は「マガジン部門」ということで。

今回はマガジンに焦点を絞り、「②noteで見つけた、他の人のステキなエッセイ」をマガジンへ追加してくれた方の中から、おふたりを選びました(明確な基準は設けていませんが、質と頻度、両方の観点から判断しています)。

おふたかたはこれまで、15回以上、他の方のエッセイを追加してくださっています。ほんとにステキな記事ばっかり!「出会えてよかった!」と思える記事ばっかり!!サークルだけじゃなく、noteを楽しんでいらっしゃる様子がとても伝わってきます。

そのおふたりは、こちらの方々!

ふらりさん、もつにこみさん、いつもありがとうございます!

追加してくださった記事はぜんぶ読んでいます。すばらしいエッセイをステキだと感じられた感性、そしてサークルの仲間にも教えてあげようと思ってくれるお人柄に、とても惹かれます。

これからも引き続き、よろしくお願いいたします!


のんびり貯金より、ささやかなお礼を。

サークルへの参加は有料でして、毎月100円ずつ、家賃としてみなさんからいただいています。

エッセイのまちでは、その家賃のいくらかを、「のんびり貯金」として積み上げています。

そして時々、その貯金を切り崩して使っています。まちの仲間が注目記事に選ばれたり、1周年を迎えられたりした際に。気付けていない分があったら心からごめんなさい。

「のんびり貯金」の累計額は、今これを書いている時点で1,000円です。
今回、表彰金として、おひとり500円ずつサポートしたいと思います!

今、頭の中でブタさんを割りました。
(ばりーん。貯金ゼロ!)


今回はおふたりですが……

この表彰は、また貯金がたまったら、不定期で開催していこうと思っています。

「掲示板をいつも読んでくれてありがとう賞」もやりたいし、「メンバー同士で交流してくれているの見るとすごく微笑ましい気持ちになりますぼくのおばあちゃん心をくすぐってくれてありがとう賞」もやりたいです。

あんまり賞を表に出しすぎて、むやみやたらにマガジンに記事が追加される、なんて状態にはしたくないので、そのあたりはお含みおきくださいませ。

ゆるゆるなサークルですが、主旨を理解してくれて、何より楽しんでくれている仲間に恵まれて、オーナーとしてほんとうにうれしいです。


これからもサークル「エッセイのまち」を、どうぞよろしくお願いいたします!


毎月引き落とし明細に「note 100円」という文字が3スクロール分くらい並んでいて震えます。サポートいただけると震えが少しおさまります。いただいたサポートは誰かの震えを止める為に使いたいと思います。いつもありがとうございます!