見出し画像

#045 【閲覧禁止?!】不動産売却専用の自社Lステップがヤバすぎて課題修正

本日は正規代理店の課題でもある「自社Lステップ構築」の修正を行いました。

今回の課題では自社Lステップの構築を70−80%まで仕上げるというものです。

ただ、仕上げる前にLINE友だち追加広告を開始したので、想定以上に課題が出来てしまいました。

そのあたりも踏まえて、よりリアルな課題となったので良い仕上がりになってきています。


ブロック率は想定内

まず前提として賃貸はひどいものでしたが、売却用アカウントについてはブロック率は想定内の数字です。

本日時点で「36.1%」です。

本来は30%前後になるのが理想ですが、原因ははっきりしています。

それは、友だち追加広告を運用してから課題を感じているのにも関わらず今日まで動けていなかったからです。

県外で8,000万円を超える売買契約の予定(両手仲介)があり、どうしてもそちらを優先してしまいました。

無事に契約できたので、より一層Lステップ構築に専念出来ます。

アンケートの回答率がヤバい

友だち追加後のブロック率はある程度の数字でしたが、特典を全面に打ち出したアンケートの回答率は最悪でした。

なんと「0%」。。。

作った側の私は、絶対に答えてくれるだろうという気持ちですが、LINE友だち追加広告経由で来た人からするとそうはいかないですね。

ただ、今回の広告運用で課題は見えてきてます。

アンケートのハードルを極限まで低く

というのも、最初の段階から「あれも聞きたい・これも聞きたい」という状態でした。

そのため、アンケートのハードルが非常に上がる→回答がめんどくさい→回答率0%となったと感じます。

そのため、アンケートのハードルを極限まで低くしました。

これでひとまず様子を見ます。

リッチメニューの変更

アンケートと似た感じですが、できる限り色々な情報を伝えたいのでリッチメニューも細かく設定していました。

ただ、タップ回数などを見ると「ほとんどタップされていない」ということに気づきます。

非常に悲しいですが、これが現実です。

リッチメニューを一生懸命作っても「見てくれません」ので、かなり考えないといけません。

更に自社Lステップの対象は「不動産売却」なので対象者は50歳以上の方です。

そんな方は、細かくボタンを設置しても押しません。

サイズを大きくして、わかりやすいものに変更しました。

どれもこれも言われてたものばかり

ということで、前回の課題で作った内容はほとんど意味をなしませんでした。

ただ、ほとんどのことが講座で言われてたことばかりです。

本当に人間って「わかった気になりやすい」ですね。

LINE構築はあくまでもお客様に役立つことが大事なので、矢印を自社に向けると今回のような失敗に繋がります。

今回の運用の中で得た実践の経験は、絶対に今後に活かせるので今回の失敗も前向きに捉えていきます。

1年後に本日のブログを見返して「この失敗を自社で経験してて良かった」と思えるように行動していきます。

まとめ

本日は自社Lステップ構築の課題提出に向けて、広告を出して感じた課題修正をしました。

正規代理店の講座を受けているので、出来た気でいましたが、実践とは全く違いますね。

ただ、実践することで本当の知識と経験を得ることが出来たので本当に大きな財産になりました。

正規代理店になる前に、しっかりと自社(売却用・賃貸用)の運用を行い、不動産専門のLINE構築者として活躍していきます。

明後日の第5回の講座が楽しみです。

ということで、今回も最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

・この記事を見て話をしてみたい
・Lステップについて話を聞きたい
・Lステップの悩みを聞いてもらいたい
・Lステップの見積をしてほしい
・Lステップ構築を依頼したい

などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

最後になりますが、励みになりますので、ぜひ「フォロー」「スキ」をお願いいたします。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

サポートしたいなと思ったときに、ぜひ。 すごく喜びます。