見出し画像

#024 昨日のLステップ講座で頂いたフィードバック部分の修正

本日は、昨日のLステップ講座でいただいた課題フィードバックの修正をしました。

作成した課題はこちら

昨日のLステップ講座の様子

プロの目線からいただいたフィードバックなので、しっかりと受け止めて修正していきます。

また、これからこの設計図をもとに自社アカウントの構築に入るので、これから楽しみですね。

LINE構築ご相談の公式LINEはこちら


いただいた6つのフィードバック内容

まずは昨日いただいたフィードバック内容を全部で6つお伝えします。

  1. 文字数を少なくして要点をまとめる

  2. キャラクターを打ち出す内容にする

  3. リマインドの間隔が短い

  4. アンケート回答なしの場合の導線設計

  5. リッチメニューに特典を再度確認するボタンがない

  6. リッチメニューが細かい

指摘を頂いたときに「確かに」と思うことばかりでしたので、プロとしての目線はすごいと感じます。

ただ6つ目については、私の意見を書いています。

1.文字数を少なくして要点をまとめる

1つ目は「文字数」についての言及でした。

不動産売却というテーマなので、ボリュームが大きくなってしまいがちですが、ターゲットは50代です。

ターゲットに合わせた訴求と考えた時、できる限り文字数を減らしてわかりやすくするのが大事だと教えてもらいました。

意識していたつもりでしたが、まだまだ甘かったですね。

すぐに最初のあいさつメッセージから、不要な文字をバッサリと切り落としました。

2.キャラクターを打ち出す内容にする

2つ目はキャラクターについてです。

私が個人的にすごく特徴があるポイントがありますが、不動産売却に特化しているので打ち出していませんでした。

ただ、最終的に依頼する際には私のキャラクターも重要になってくるので、打ち出していこうと言っていただきました。

リッチメニューに、特徴を記載して「え?」と思っていただきタップ率を上げていきます。

3.リマインドの間隔が短い

3つ目は、リマインド間隔についてです。

私は友だち追加時のアンケート未回答の方に対して短い間隔で3回のアナウンスを設定しています。

ただ、それだとうざがられる可能性があり、ブロックにつながると教えてもらいました。

まずは3回→2回に変更して、間隔も伸ばして修正完了です。

4.アンケート回答なしの場合の導線設計

4つ目はアンケート未回答の場合の導線についてです。

上記に書いた通り、リマインドの設定はしていましたが、それでも回答してくれない方に対しての導線がありませんでした。

確かにこちらからプッシュしてもアンケートに回答してもらえない方も出てきますよね。

アンケート未回答であっても翌日から配信スタートという流れに修正しました。

5.リッチメニューに特典を再度確認するボタンがない

5つ目は特典の受け取りについてです。

友だち追加時にアンケート回答で特典をお渡しする設計にしています。

ただ、最初に受け取ってもすぐに見てもらえるかわかりません。

それなのにもかかわらず、リッチメニューに「特典を受け取る」ボタンがありませんでした。

今のままでは、特典を見るために毎回、一番上までスクロールしないといけません。

これだと特典の意味がないので、しっかりとリッチメニューに記載して修正しました。

6.リッチメニューが細かい

6つ目はリッチメニューについてです。

50代がターゲットなのですが、リッチメニューが細かすぎるとご指摘をいただきました。

確かにそうだと感じましたが、メニューの配置に意味を持たせているので、そのままにしています。

サポーターからのフィードバックも活かしていきますが、最終的には自社アカウントになるので、大事な部分は貫いていきます。

まとめ

今回は、昨日のLステップ講座でいただいた課題フィードバックの修正をした事について書きました。

自分だけで作成していたら、絶対に見えてこなかった意見をいただけたので非常に有益でした。

第三者の目線というのは本当に大事ですね。

すでにLステップ運営をしていますが、ここから質の高いアカウントにすべく構築に入っていきます。

早く実装して、自社に貢献していきたいですね。これから楽しみです。

ということで今回も最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

・この記事を見て話をしてみたい
・Lステップについて話を聞きたい
・Lステップの悩みを聞いてもらいたい
・Lステップの見積をしてほしい
・Lステップ構築を依頼したい

などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

LINE構築ご相談の公式LINEはこちら

最後になりますが、励みになりますので、ぜひ「フォロー」「スキ」をお願いいたします。

この記事が参加している募集

サポートしたいなと思ったときに、ぜひ。 すごく喜びます。