見出し画像

同じ匂いが靡いて、同じ匂いを纏って。

彼が使っていた柔軟剤の匂い。
その匂いがわたしはずっとずっと忘れられない。

洗濯してくれるたびに、服を貸してくれるたびに
彼の匂いがするのが好きだった。

「同じ匂いになるのっていいよね、幸せ」
同じシャンプーで頭を洗う度に、
2人が同じ匂いを纏う度に彼は言う。

別れてから彼と同じ匂いのする人を
街中で見つける事が多々あった。
一緒にいた頃はなかったのに、別れてから
すれ違う人、お店のお客さん、歯医者さん、
鮮明に覚えているほどに。
その度にふっと思い出して好きだったなと思う。

何度も同じ柔軟剤を買おうと試みたが
実際のところ何を使っていたかよく覚えておらず
「確かこのどっちか、、」と頭を悩ませいた。

近くのドラッグストアに片方はテスターがあったので匂いを嗅いだが違った。
もう片方はテスターがどこにもなく、どこかで見つけてそうだったら買おう、そう決めてきた。

その後、ドンキに買い物に行った時に
その柔軟剤が詰め替えセットで安売りしていた。
(ボトルで1000円近くする高いやつだったので)
わたしは勢いで買って帰って匂いを嗅いだが違った。

もうわからなくなってしまったのだ。

それからはあまり同じ匂いの人を見つける事が
ほとんどなく、そういえば最近見つけてないなと、もはや忘れてすらいた。

買ったら鼻が慣れてわからなくなるから
たまに香るくらいがちょうどいい。
そう思っていた。

こないだ実家に帰ってドラッグストアに買い物に行った時、柔軟剤のテスターがたくさん置いてあって、ずっと探していてモヤモヤしていたこともあり、ここなら見つけられるのでは?と考え、、
(今考えると変な人すぎて笑える)
これかなって思うのを片っ端から嗅いで。

「見つけた」

思わず声が出た。
彼の匂いを見つけた。

3ヶ月、ずっと探していたものを。

でも買うのは、と躊躇って東京に戻り
今の柔軟剤が終わったら買ってもいいかな
なんて考えて。

でもあの楽しかった日々が少しだけ恋しくて
少しだけ彼に会いたくなって、
2人で居酒屋一緒に行って
「お姉さん今日は何飲みますか?」
またそう言って欲しいなんて思ったりして。

でも、会いたいよりも「楽しかったな」
そう思うだけで今は十分なの。

たまに思い出すくらいいいでしょう?
仕事終わりに柔軟剤、買って帰ったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?