見出し画像

【密着レポート】2024年度 入社式を行いました! ( LR新卒2期生 )

4月に入り、新年度のスタートです!

LRでは、昨年度、初めて新卒社員を迎えましたが、
今年度も新たに新卒2期生8名が入社してくれました🎉

4/1には、日日novaを会場に入社式を実施。今回はその様子をお届けしたいと思います。

新卒1期生の先輩社員からのメッセージ

出席者は、末永代表に加え、経営企画室長、事業戦略室長と、人事部員の計4人。

昨年は、会場をバルーンアートの飾り付けで歓迎しましたが、今年は1期生の先輩によるメッセージでお出迎えしました(上記写真です📷)

また、昨年度、ビルの一室を借りて開催した会場は、冒頭説明の通り、今回は昨年6月オープンの日日novaに。

服装も、普段の業務から服装自由である通り、
スーツではない私服OKとし、カジュアルに参加いただきました。

( 「入社式なので」「社会人初日なので」とジャケットの方も。TPOに応じて服装考える意識は社会人としての素敵な心得ですね! )


式次第は以下の通り。


代表あいさつ

まずは代表あいさつです。

新卒社員の配属部署は全員制作部。
ふるさと納税のページ制作とサイト運営を通じて、地域の事業者さんへ取材や提案を行う現在の主な業務を踏まえ、

「知識を増やし、自分自身の言葉で説明できるものたくさん増やしてほしい。しっかり説明(提案)できるからこそ、一緒に頑張ろうという気持ちになってもらえる」と呼び掛け。

そうすることで、事業者さんの売上アップや事業拡大など地方創生に貢献でき、感謝の言葉をかけてもらえることがあるとし、「真剣に取り組むことでこういった経験に恵まれる。取り組んで良かったと思う体験をどんどんしてほしい」と激励しました。


辞令交付

末永代表より辞令を受け取る新卒社員


続く辞令交付では、末永代表が、一人ひとりに辞令を手渡し。
名前が呼ばれた後、一人ずつ前に出て受け取りました。


室長あいさつ

室長あいさつ(右)を真剣に話を聞く新入社員の皆さん(左)

末永社長に加え、経営企画室と事業戦略室のそれぞれ室長も、新入社員に向けてメッセージを送りました。

経営企画室長は、社会人として大切・心に留めておくべき考え方や言葉を紹介。
最後には「逆風のときこそ高く飛べる」との言葉を贈り、「人生において必ず逆風はやってくる。しんどいけれども、一番、必ず成長する瞬間。訪れた時には、ぜひこの言葉を思い出して、そして一緒に乗り越えていきましょう」と呼び掛けました

事業戦略室長は、新入社員からの質問に応える形であいさつ。
新卒の約半分が尋ねた「働く中でのやりがいは」の質問について、「お客さん(事業者さん、自治体さん)が成長、一緒に成長にできていると実感したときが一番のやりがい。『一緒に仕事して良かった』と言われる時、きっと報酬以上の喜びを感じると思います」と話しました。


新入社員あいさつ

最後は、全新入社員による自己紹介です。
一人ずつ、経歴や出身地を紹介したあと、新社会人の抱負、意気込みを語ってくれました!

一部抜粋すると…

  • まずはいまできることを。感謝の気持ちを持って謙虚に邁進していきたい

  • 一日一日、出来ることを増やし、着実に成長していきたい

  • 人の良いところ、自分の良いところを見つけ、そこを伸ばして頑張りたい

  • その場だけ取り繕うことはできない。日常において自分に正直に、真っすぐに、真摯に仕事に向き合い、人として頼られる存在になりたい

期待と不安が混在した、前向きな皆さんの言葉はどれも印象的でした!

その中で、「なぜ入社式で自己紹介をするのか考えたとき…」と、意義や目的を見出してこの場に臨んでいたところも印象深かったです。

(実施の理由は、「印象として覚えてもらうこと」はもちろん、
「公言することで初心忘るべからず」「自分の意見・思いをどんな場でも臆することなく伝えられるように」などさまざまな要素です!)

皆さんの中でも言語化されていましたが、この日の新鮮で謙虚な気持ちや志を胸に、社会人生活を送ってほしいと思います!


交流ランチ

以上で入社式は終了です。
…が、よりざっくばらんに気軽に代表や室長と交流できるよう、お昼は全員で学校の給食のように円形にテーブルを丸めてランチ会を行いました!

大学時代や就活、キャリア…といった真面目な話から、
一番おすすめのドラマや地元トークといったざっくばらんな会話まで、幅広い話題で盛り上がっていました。


午後からは研修がスタート。
昨年度とは異なる内容で、結束力が深まるような研修もあったので、
ここはまた次回、詳細お伝えしたいと思います。

改めて、
新卒の皆さん、入社おめでとうございます&ありがとうございます!

締めは会場に掲示された先輩メッセージを拝借して…

集合写真撮影時の様子
弊社カメラマン(手前左)が素敵な写真をたくさん押さえてくれました!


***


LRは25年新卒採用も行います!(5月末までエントリー受付中)
少しでも関心持っていただいた方は、ぜひ下記より応募お待ちしています。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?