見出し画像

自殺行動しないために大切なことを、こないだ飛び降りた当人が語る。

LRでです、みんなこんにちは~。

夜中にこんな動画とったんですが、
 ↓

これについて補足?的なことをnoteで書いてみます。

平たく言うと、自殺行動って2パターンあると思うんです。

1.ギリギリまで思い詰めて、計画的にやっちゃう
2.ふっと引き寄せられるように、突然やっちゃう

どちらもあると思ってますが、周りへのサインが見えづらいのが後者のパターン。

「さっきまで一緒にご飯食べてたのに、そのあと部屋を見に行ったら……」

というのです。僕もそのパターンで、引き寄せられるように橋から川へと飛び込みました。

「飛び降りなきゃ!」って突然思って家を出て、10分後には飛び降りてたんですね。

キーポイントになるのは、

「衝動性をどう抑えるか」

です。

僕の例で言えば「飛び降りなきゃ」って思った衝動性のことです。

この衝動性に対処するには、

一定時間、気を紛らわせて耐え忍ぶこと

が大切だと思います。衝動性をやり過ごすんです。

具体的には、

・衝動性を抑える薬を飲む
・布団をかぶって30分耐える
・誰かと電話する

などです。

あまり推奨しないけど、お酒で寝ちゃうタイプの人は、ヤケ酒でやり過ごすのも一つの手だと思います。(行動力上がっちゃう人はダメです)

『30分やり過ごすと衝動性は落ち着いて来る』と聞いたことがあるんですが、その

魔の30分をなんとかやり過ごす。

そこにとにかく集中すべきかなって思います。

だから、

・今現在自殺衝動がある
・今じゃなくてもたまに湧き出てくる

そんな人は、この記事のことを思い出してほしいです。

『衝動性を30分やり過ごす』

それが全てなので、自分なりの方法を編み出して、ぜひ実践してもらえたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます!

LRでした、またね!

いつも応援ありがとうございます!