見出し画像

ユーキャンでweb制作はじめてみた③

"知識ゼロの人が独学やってみた”

ユーキャンの比較的新しい講座、「Web制作入門」コース(HTML/CSS)の
学習を始めるにあたり、モチベーションUP・学習記録・受講を迷っている方へのレビューとして、投稿していきます。(毎年年始にやっているCM、
あのイメージです、勝手に。気の持ちよう大事なので。)

今回は第3回の投稿です。教材に初回ログインをすると「ガイダンスレッスン」の案内がありました。

早速、予約ページへ。早朝9時頃~深夜は22時頃まで予約枠が出てきたので、いろんな生活スタイルに対応してくれそうだなと思いました。

私は休日の夜の時間帯でひとまず予約したのですが、朝お布団の中でふと
朝活にしよう!!!と思い立ち、開始2~3時間前くらいに午前の早い時間に変更を試みたところ、ワンクリックで変更できました!
直前キャンセルでなければ、自分の予定や気分にあわせて変更できるのも
独学のメリットですね。

朝食もそこそこに済ませ、ログイン画面を開けると、開始までのカウントダウンと講師からのメッセージがありました。

参加を押して待つこと数分、開始時刻と同時にGoogle通話のボタンが出現しました。

押してみると…講師の方の姿が!

(同時に、ホントに1対1なんだ!部屋の背景これで大丈夫か!?と焦る)

多分zoomのように背景変えられたんでしょうけど、ボタンが見つからず。。

肝心のガイダンス内容は、
<平日・休日でどれくらい学習時間に充てられるか~web制作やったことあるか~>などのヒアリングに始まり、学習計画や、計6回可能なレッスンの使い方、ライティングに使う「AWS」の初回起動を一緒にやっていただけました。

コードはどこに書くんだ?レベルのスタートだったのでありがたかったです!(笑)

強いて言えば、ヒアリングから日々の学習時間数をもって立てていただいた学習計画の参考日付が、私の教材到着日?初回ログイン日?を想定されていて、表示された日付が若干過ぎてる…?ままだったのが気になりました。(笑)

過ぎてる…?と聞いてみましたが、元々その日付だそうで。
リアルタイムで1対1で進めていますが、きっとがっちりした台本があるんだろうなと感じました。

それはそうと、初めのタイミングで講師の方のお顔を見ながら1対1で導入できるのは、独学にとっては心強いなと思いました!!

6万いくらの受講料に見合うものを習得せねば、と気合いも入れなおすところで今回はここまでにします。