ユーキャンでweb制作はじめてみた②

"知識ゼロの人が独学やってみた”

ユーキャンの比較的新しい講座、「Web制作入門」コース(HTML/CSS)の
学習を始めるにあたり、モチベーションUP・学習記録・受講を迷っている方へのレビューとして、投稿していきます。(毎年年始にやっているCM、あのイメージです、勝手に。気の持ちよう。)

ユーキャンのWeb制作講座の教材(学習ガイド)が届きました!(年末に到着/発送メールが来てからは5日ほどで届きました)

教材、と書いたのですが、実際に物として届くのは、ログイン方法など受講に関する案内が書かれたガイドブックのみで、テキストはログイン後に閲覧できるwebテキストとのこと。

学習内容のテキストは紙で届かないのか!と少し焦りましたが、とにかく受講期間中に一通り読み込むこと、ポイントはノートにまとめること、手を動かしてみることを徹底していこうと思います。

ログインしてみると、最初のアクションは、「ガイダンスレッスン」を受講すること。

動画を見るだけかな?と思ったところ、予約画面が出現しました。

講師から今後の学習の進め方、テキストやレッスンの活用法などをビデオ通話で教えてもらえるようです。

完全独学者には、最初にレッスンで導入部分をガイドしていただけるのは嬉しいポイントだと思いました。

そうそう、このコースには、Googleのビデオ通話で講師から直接レッスンや課題添削を受けられる機会が6回ついています。(それ以上は、追加課金のようです)

どこでこのレッスンを使うかも活用ポイントになりそうですね。

次回は、初回のガイダンスレッスン受講後に投稿したいと思います!