見出し画像

ミュージカル『キンキーブーツ』が魅力的な3つの理由 ~ 実話、時代背景、そしてジェンダー ~

こんにちは。ミュージカル英語歌詞解説ブログを運営している LOVE performing arts のあきかんです。

本日ご紹介するのは、「ミュージカル『キンキーブーツ』が魅力的な3つの理由 ~ 実話、時代背景、そしてジェンダー ~」 です。

この本は私が執筆しました。『キンキーブーツ』をリサーチし、実話と時代背景を解説しながら、ジェンダーについて考察している1冊です。

本を書こうと思ったきっかけは2つあります。

1つ目は『キンキーブーツ』の基になっている実話に感銘を受けたこと。2つ目は実話、映画、ミュージカルとで異なる要素を比較しているうちに、ブログではまとめきれない考えを、1冊の本にしたい考えるようになったことです。

『キンキーブーツ』の面白さは、舞台となるノーサンプトンの歴史を知ることにあります。実話を知り、この街の歴史を知り、描かれるジェンダーについて考えるきっかけになって欲しいと、難しい言葉は使わずにまとめています。

『キンキーブーツ』はローラに焦点が当たりがちですが、実話ではローラという人物は存在しません。チャーリーのモデルとなる人物、スティーヴ・ペイトマンが出会ってきた人物の集合体がローラであるという点も解説しています。

実話に触れ、時代背景を知り、『キンキーブーツ』で描かれるジェンダーについて考え、作品をより深く楽しんで頂ければと思います。

◆ 書籍情報 ◆

タイトル:ミュージカル『キンキーブーツ』が魅力的な3つの理由 ~ 実話、時代背景、そしてジェンダー ~
著者:LOVE performing arts あきかん
発行:2021年12月7日

私のインスタグラムでは、ブログを書く上で読んだ本を紹介しています。

ミュージカル作品をより深く理解したい方、舞台芸術を勉強している方は参考にして下さいね。

***

あきかんはミュージカル考察サークル【ミュージカレッジ】を運営中!

作品の元となった実話、歴史、差別など、あらゆる角度からミュージカルを考えていきましょう。


購入した後に「この記事本当に良かった!」「このサービス本当に良かった!」と思って頂けたら、お気持ちをサポート頂けると、あきかんの励みになります。 頂いたサポートは、コアな記事を書くための資料購入や、サポートの改善のために使わせて頂きます。