見出し画像

Bread Pudding/パンプリン

ミュージカル『ハミルトン』の主人公アレクサンダー・ハミルトンが生きていた時代、どんな料理が食べられていたかまとめた本。

こちらに掲載されているレシピの材料と感想をまとめています。

料理する時の参考にしてみてくださいね。

材料


"Serves 4 to 6"とあったので、以下の材料で4~6人前です。

・1/2 pound crusty bread cut into small chunks (about 1/2 - to 1-inch or cubes)
・2cups whole milk
・4 large eggs
・3/4 cup granulated sugar
・1+1/2 cup raisins
・1/2 cup heavy cream
・1 teaspoon ground cinnamon
・1 teaspoon rosewater or vanilla extract
・4 tablespoons or 1/2 stick unsalted butter, cut into small pieces, plus more for buttering the dish
―The Hamilton Cookbook: Cooking, Eating, and Entertaining in Hamilton's World HAMILTON CKBK [ Laura Kumin ](p.65)

1つずつ説明していきます:

・1/2 pound crusty bread cut into small chunks (about 1/2 - to 1-inch or cubes)
→ 1/2~1インチ(2.5cm前後)のサイコロ型に切った(食パン1枚16等分)、外皮が固めのパン…1/2ポンド(約230g/6枚切りの食パン4枚程)

・2cups whole milk
→ 牛乳…2カップ

・4 large eggs
→ Lサイズの全卵…4つ

・3/4 cup granulated sugar
→ グラニュー糖…3/4カップ

1+1/2 cup raisins
→ レーズン…1+1/2カップ

・1/2 cup heavy cream
→ ヘビークリーム(乳脂肪36%以上の生クリーム)…1/2カップ

・1 teaspoon ground cinnamon
→ 粉末状のシナモン…小さじ1

・1 teaspoon rosewater or vanilla extract
→ バラ香水もしくはバニラエッセンス…小さじ1

・4 tablespoons or 1/2 stick unsalted butter, cut into small pieces, plus more for buttering the dish
→ 無塩バター(小さく切っておく)…大さじ4+焼くときに皿に塗る分

作るときのコツ


「こうやって作るとより良い」ということがレシピの序盤に書いてありましたので、必要な部分だけ見ていきますね。

The better the bread, the better this bread pudding. I use a country white or sourdough with a nice crust. (中略) Fabulous with a dollop of whipped cream or ice cream for dessert, this bread pudding is also delicious cold or re-heated for breakfast.
―The Hamilton Cookbook: Cooking, Eating, and Entertaining in Hamilton's World HAMILTON CKBK [ Laura Kumin ](p.65)

パンが良ければ良い程、良いパンプリンが作れるとあります。このパンプリンはパンの耳がしっかりしているものの方が良いようなので、そういったタイプの食パンを見つけると良さそうです。


感想

難易度:★☆☆
味:★★★
※いずれも個人的見解

とっても簡単でした!

パンを切って、牛乳に浸して、たまご液をかけて焼くだけ。しかもこのたまご液、とっても良い香りで、癒されます。作っている途中で少し舐めてみたのですが悶絶でした。

焼いている最中は、想像以上に膨らんでビックリ!写真の3倍以上の高さにはなります(笑)。

食パンにただ液体をかけただけなのに、これが魔法みたいでちょっと嬉しい。でも、形が持続するするわけではなく、加熱中だけなのがちょっとさみしいのですが…。

味は最高に美味しかったです。とっても好み!

固い耳の部分がサクサクしますし、レーズンも液体にしっかり浸すので味が全体と馴染んでいます。しっかりと冷やした分、全体がまとまって切り分けもしやすいので、一口大に切り、可愛い箱に入れて手土産にしてもグッドです♪

これはオススメ!作り方も材料も手間がかからないので、試してみる価値ありですよ♪

***

"The Hamilton Cookbook" は、アレクサンダー・ハミルトンが生きた当時を知るための本としてだけでなく、歴史をざっくり知るにも役立ちます。

当時の生活をイラストから想像しやすくなっているので、『ハミルトン』を別の角度から知るきっかけにしてみてください。



購入した後に「この記事本当に良かった!」「このサービス本当に良かった!」と思って頂けたら、お気持ちをサポート頂けると、あきかんの励みになります。 頂いたサポートは、コアな記事を書くための資料購入や、サポートの改善のために使わせて頂きます。