見出し画像

『アラジン』の舞台セットができるまで

こんにちは。ミュージカル英語歌詞解説ブログを運営している LOVE performing arts のあきかんです。

本記事では、ミュージカル『アラジン』好きは持っていたい1冊 "Aladdin: A Whole New World - The Road to Broadway and Beyond" より、面白いと感じた裏話を解説していきます。

今回取り上げるのは、Bob Crowley(ボブ・クローリー)が手掛けた舞台セット(舞台美術)について。

ミュージカル『アイーダ』『メリーポピンズ』『ラブ・ネバー・ダイ』『パリのアメリカ人』も担当したボブの制作秘話はどんなものなのか、解説していきます。

※ ご購入の前に、必ずこちらをご一読ください。

※ ボブが携わった作品の舞台セットは、こちらをご覧ください。

ディズニー映画『アラジン』を観たことのなかったボブが仕事を引き受けた理由

この本を読んで一番驚いたのは、舞台美術を担当したボブがディズニーアニメ映画『アラジン』を観たことがなかったということ。

Thomas Schumacher(トーマス・シューマッハー/舞台プロデューサー)からアニメ映画を送られ初鑑賞した時、舞台セットのイメージが湧かず、依頼を断ったそうです。

しかし、トーマスからCasey Nicholaw(ケイシー・ニコロウ/舞台演出家)の演出する制作途中の『アラジン』を観るよう言われ足を運んだ後、ボブの決断は変わります

依頼を引き受けた理由は単純明快なものでした。

ここから先は

2,504字
この記事のみ ¥ 100

購入した後に「この記事本当に良かった!」「このサービス本当に良かった!」と思って頂けたら、お気持ちをサポート頂けると、あきかんの励みになります。 頂いたサポートは、コアな記事を書くための資料購入や、サポートの改善のために使わせて頂きます。