【読書メモ】#21『人財を生み出し続ける「村創り」のススメ』by富田英太
🏁結論🏁
お金と時間の自由を手に入れるためには以下の2つ。
① 夢とビジョンを持ち、自らが見本となり、自身の村を創る。
② 村長として役割を全うし、村人の夢を叶える為のお手伝いに徹する。
📌ポイント📌
① 夢とビジョン
・夢リストを書く
・やりたくないことリストも書く
・自分のミッションを文章で表現できるようにする
⇒余命6ヶ月しかなかったら?いったい何をやらなければならないか。
☆どれだけ、潜在意識に刷り込めるかが大切!
② ギャップを埋める
【夢リストに対して】
1.中身計画(必要な資金、人、環境)
2.経営計画(短期の目標数字)
3.作業量計画(作業内容、数量を落とし込む)
☆どれだけ、具体的なイメージができているかが大切!
③ 村づくり
・ビジョンを語り、協力者を募る
⇒ビジョンは自分の覚悟・決意。
・自らがまず成功し、他人を成功させる力と経験を身につける。
・周囲の人の夢をかなえるお手伝いをする。
☆クライアントさんと一生涯のお付き合いができるように、色んなビジネス、出会い、ノウハウ、仕組みを提供することが、目的。
👀MyView👀
ビジョンそのものが、自分の覚悟や決意であり、その根底にあるのが、
一生涯付き合い続けるという覚悟でもあるなと感じた。
一人ひとり人間として真正面から向き合い、その人が「何のためにどうありたいか」を明確にし、やり方や知恵を共有していく生き方が本当にかっこいいなと。
自分もFPやライフプランナーとして、周りの人の役に立ちたいと思う身なので、全員が自分や周りの人の夢やビジョンに共感して、一生涯の孫子の代までお付き合いできる環境づくりをしていきたいと思う。
自分の場合、それは村ではなく、もはや家族だなと。
"Family bonds"
〜家族として絆を紡ぎ〜
"One family"
〜家族の可能性を無限に開花し続ける〜
自分のビジョンを大切して、今後も発信し続けようと思う!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?