見出し画像

プレシーズンが更なる過密日程に…

コロナウイルスの影響で試合の延期などが相次いでいるサッカー界ですが、新たなニュースが飛び込んできました。

欧州サッカー連盟(UEFA)がICCと協力して2021年から開始するのでは?と言われているようです。

ICC、聞いたことがある人もいると思いますが、「インターナショナル・チャンピオンズ・カップ」の略で夏のプレシーズンの時期に行われている大会です。強豪クラブが出場して、アメリカでよく開催されていますね。

クラブワールドカップをFIFAが拡大したように、経済的なメリットも考えながらの構想だとは思うんですが、さすがに過密スケジュールの問題を回避するのは難しそうで、ファンとしてはやめてほしいですよね。プレシーズンに怪我をするリスクも当然高まるわけで。

南米のクラブチームを招聘する可能性もあるとのことですが、1チームで数チーム分のメンバーを抱えるメガクラブにしかメリットがなさそうです。ただ、いわゆるベストメンバーを出場させるようにするという約束ありきの大会のようですね。

選手の負担と経済的なメリット、どちらを優先すべきでしょうか?

ランディングページを探す手間を省けるように日々頑張って収集します。よろしくお願いします。