見出し画像

恋を失って22日目の大失敗、そして誕生日おめでとう自分。そしてあらゆる感情が消えた日

お誕生日おめでとう自分へ
56歳になったね
去年とはすべてのものが変わってしまったけれど
妹家族が甥っ子と一緒に祝ってくれました
寂しさも悲しさも薄らぎますね
ありがとう

妹が元カレが一人でいるなら
呼んであげれば
というので、もうそろそろいいかな?と思って
連絡をしたが
やはり来ないとのこと
でも、これは次の段階へ行けるいいチャンスかもと思い
少ししつこく電話したり
LINEしたりして誘ってしまった
こたえはやはり、行かないとのこと

これまでは、誕生日や年末年始など
家族として一緒に過ごしていたのに・・・
今は一人だなんて、寂しすぎると思ったのは
ぼくの勝手な思いだったようで
とてもここに来れるような心持ちではなかったのでしょうね
そこまで考えが巡りませんでした
悪かったな・・・と思いましたが
先にけじめをつけて、新しい恋人を見つけたのは、元カレの方で
ぼくへの気持ちも、きれいさっぱりと
もう切り替えられてると思っていましたが
意外に、ぼくの方がもう平気になっているのかもしれません
そして、元カレはぼくには興味はないかもしれないけれど
何か吹っ切れないものもあるのかもしれません

どうしてもマンションのことなどで連絡しなければならないこともあるので
LINEをきょうはしてしまいましたが
なんだかお悔やみのような
白黒感あふれる・・・・
かつてぼくらがけんかしているときに
やり取りしていたようなLINEが来ます
ぼくは今、不機嫌だからね
って気持ちが溢れている
もう、吹っ切れてるのであれば
普通のメッセージがきそうなものですが・・・・
ぼくは努めてこれまでと全く変わらないトーンで
メッセージを送っています
でも、それもおかしな話で
別れた人とLINEのやり取り
本当にやめなければならないですね
明日からは、、、しばらく離してみましょう

それというのも
おとといまでは確実に、まだ感情の揺さぶりが来てました
何気なく、ふっとした瞬間に
悲しみや記憶がよみがえってきて
胸がぐうううっと締め付けられるような息苦しさに耐えていました

それが、昨日の午後にふと気が付くと
仕事をしていたからなのか
集中していたからなのか
今回の一連の出来事を全く考えていませんでした
ぐっと心を強くしていなければ
涙が出そうだったのに
いくら思い出したところで、涙もでてきません
それどころか、つらく悲しかった時のこと
二人で幸せだったこと・・・・
どれを思い出しても、その時の感情が希薄になってしまっているのです
もちろん、悲しくないわけではないですが
無理に思い出さないと感情が伴わない感じでした
23年も付き合って、一方的にふられて
ボロボロの自分が
わずか20日程度で、すべての感情が思い出せなくなっています
記憶すらも薄らいできています

いったい自分に何が起こっているのか・・・・
確かに今は、自分のことにすべて時間を使っています
論文作成や、演奏会の準備に
歌の練習♪
駅までの送迎をする必要もなく
誰かのために買い物に行く必要もなく
食事の支度もしておらず
全ての時間が自分に向けて充実しているのは
久しぶりのことです
望んでいることではないのですが
結果このような状態です

あのキーーーーンとする、失恋特有の嫌な感覚
二度と味わいたくない!
と思いつつ、襲ってこないで!!
とドキドキしていたのですが
突然やってくる感情の波もない
ただ夜が寝にくいということがありますが

なぜこんなに元カレのことが思い出せないのか
思い出しても感情が伴わないのか
不思議で仕方がない
こんな1日で心持ちが変わるものなのか
わからない
でも、これがいい兆候であることも間違いない
先日、一緒に九州に行った友人に電話をしてみました

「これって、なんかおかしくない?何か起こってる?」ときくと
「先生は数珠で念を入れたり、夜にご祈祷するって言ってたでしょう?
そのおかげよ!効果が遅れてやってくることあるので人によるよ」
と言い放ちました
そんなことが??そんなことが?
にわかには信じられませんでしたが・・・・
でも、一晩でこんなに心の持ちようが変わるなんて
でも、今の自分の状態に正直になると
もしかしたら先生のあの念とご祈禱が  
次に向かわせてくれたのかもしれないです
と、思うことで自分が納得できているのかもしれないです

一日も早くこの状態になりたかったのですが
それには1年?2年先?と思っていました
ぼくらの23年の付き合いを整理するのは・・・・・
もっと時間が必要だと思っていたのですが
ぼくに関しては、元カレ自身にもあまり興味が持てなくなり
思い出の場所も、ああ一緒に来たなと思い出しますが
幸せだった・・・はず、楽しかった・・・はず
という感じでした
わずか20日て、大きな失恋プログラム
一つ山を越えそうな気配です
反面、自分は薄情ではないのか?とも気になりましたが

寝起きの時だけ
キーーーーンって嫌な気持ちで目覚めますが・・・・

明日はお墓参り
お父さんや、おばあちゃんに
会ってきます

きっと大丈夫です
全て話して
お墓をきれいにしてきます

きっと、明日も心の中は
この延長
きっと・・・・もっと忘れて
楽になるかもしれないですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?