見出し画像

遅れたお誕生日プレゼントと夜マックとコントローラー


先月頭に新型コロナウイルスに家族みんなでかかった。
幸い症状は軽かったが、ちょうど次男の誕生日だった。

けれど、体は元気でも家から出られない。
プレゼントも買いに行けていなかったし、ご馳走を食べる気分でもなかった。


また元気になったらね、と言ってから夫の人間ドックや、子どもの持久走大会やとバタバタした日々が過ぎた先週末。
次男のお誕生日パーティーをした。

長男の時はケーキを作ったけれど、次男には買ってきたケーキを。
次男には好きなケーキ屋さんがあって、そこのお誕生日ケーキをここ数年は買っています。
私の作るものと違って、こっくり濃厚なクリームと、チョコの飾りがとても愛らしいフルーツケーキです。

毎年、長男にもお店屋さんで買う?と聞いているのですが、おうちのケーキをリクエストしてくれます。
気を使われているのかなと思ったけれど、私が作るとフルーツが大量だし、余ったものも食べれるからだそうだ。

写真がいまいちやけど美味しいの!!



そして夜ごはんは何が食べたい?と聞くと「マクドナルド!」と即答。
その日の夜ごはんはマクドナルドに決まった。
いわゆる夜マックだ。  

長男は自分の好きな食べ物(から揚げやポテトなど)をリクエストするのに対して、夜マック…!!
なかなかやるな!!

兄弟でも考え方や好みが違って面白いなぁと感じました。


マクドナルドなんて…と思う方もいるかもしれないけれど、私は子供たちが食べたいと思うものを食べさせてあげれたら、それでいいかなあと思っている。

ちなみに関西に住んでた時は「マクド」と言っていたので、関東に来て「マック」と言うのがめちゃくちゃ恥ずかしかった…。
ちゃ、ちゃんと言えてる?なまってない?と思って、むしろ略さずに「マクドナルド」と言っていました。

お家でマクドナルド食べる時は、ちゃぶ台でギュウギュウになって食べるのが好き。
なんかいいよね。


余談だけど、いつもテイクアウトする近所のマクドナルド。
いつも何かミスされてる笑。

最初は注文したバーガーが入ってなくて、お家に届けてくれた。
次はおもちゃがなかったり、ナゲットのソースが間違っていたり、入っていなかったり。
商品は全部あるなと思ったら、ストローや紙がなかったり。
普通に買えることがほぼなくて、最近は開ける前に「今日はなんだろう?」と楽しみになっていたりして、なんだか笑えている。

ちなみにこの日はストローがオレンジジュースで濡れていた。
か、紙ストローがぁぁ!!
紙ストローって、袋も紙で、ストローも紙だから濡れたら…。
次男のハッピーセットだけプラスチックストローだったので(たぶん曲がるから)無事だった。
でも、たぶんまた行く。


そして、プレゼントは「マイクラダンジョンズ」

Minecraftが兄弟揃って大好き。
こちらは、そのMinecraftの冒険バージョンとでもいうやつかな?

誘われて家族4人でやってみたけど、まー大変。
見るとこいっぱい、敵いっぱい。
足手まといな大人2人と、サクサク進める小学生たち。

私すぐ死んじゃうからお説教です。 
「なんで体力見てないの?モンハンできるのにー、ママしっかり!!」
「はい!…(あれ、私どこかな?)…。」

あっ…!!(死)
ごめん…!!

という繰り返しでした。
もうちょい練習がいりますね。

練習しなきゃいけないゲームばっかりで大変です。

ちなみswitchのコントローラーって不具合が多いんで、うちではプロコンを使ってます。
が、子どもたちが扱うにはプロコンって高いから、ちょっとビクビク。
なので、最近有線のコントローラーを買いました。

↑軽くて接続もいい!!
ガチな人の意見としては、ちょっと本体がサラサラしてて滑る。
これで、少しは安心してゲームできるかな…。

でも四人でやる時に、子どもたちがプロコン使ってた涙。
まぁいいけどね…。


とにかく、楽しいお誕生日パーティとなりました。

この記事が参加している募集

育児日記

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!