見出し画像

別れたんだから誕生日ディナーはキャンセルしてください

これっておかしいですか?
ぼくのわがままですか?
昨日まで新しい彼氏と東京ですごしてたのはあの人

でも来週のぼくの誕生日に
フレンチレストランを予約してくれて
新しい服を一緒に買い物に行く約束してくれて
あほみたいに喜んだのは
たしかにぼくでした

でも、どう考えてもおかしい
一緒に二人で食事するのも
誕生日を祝うのも
一緒に買い物するのも
普通に考えたら、別れた2人には起こるはずのないこと

そこで言った
「東京の彼氏に申し訳ないから
レストランはキャンセルお願いします」

その返事は
「食事くらいは大丈夫
せっかく予約したんだから、おいしいもの食べよう」
・・・・・・・・・・

これって、これって・・・・・
結局、ぼくが23年間ずっとされてきたことの
別ヴァージョンじゃないか!
この感覚、発想がこの人の源であり
根底に流れている
ぼくが見ようとしなかった真実の部分

ということで
やはり、ぼくはキャンセルを5回くらいお願いしました
だって、一緒に二人で食事する理由はどこにもない
しかも、別れたのにLINEをしていること自体おかしい

そんなことさえわからない人だったのだろうか
一緒にいると気が付かなかった

2週間前まで二人で住んでいたマンションは
部屋名義がぼくだから
事務的な手続きで
これからも仕方なく連絡は取らなければならないが・・・・

まだ一人で過ごす誕生日の方が
穏やかに過ごせる

恋を失って13日目
毎日、少しずつ整理されてきてるかもしれない

なにがあっても
ずっと自分が悪い、自分のせいだと思ってきた
今回のことも23年浮気され続けつづけていたこと
知っていたと告白した

しかし、あの人からは
挙句の果てに浮気相手に本気になった
とぼろ雑巾のように捨てられた
それでも、なぜかぼくは
「ごめんなさい」
と謝った
いつものことだった

でも、ぼくの何がいけなかったのだろう?
勝手に自分の荷物を運びだしたこと?
でも、ぼくは浮気はしていない
裏切ってもいない。。。。できない・・・

でも、あの人と一緒にいると自分が悪かったという
気持ちになってしまう
そして、また謝る・・・
自分が自分でなくなっていく
やっと今少しずつ取り戻すことを始めている
どうしてこんなに自己肯定感がなくなってしまったのだろう

でも、、、こうして冷静になれるようになったということは
かなり前へ進んできている

きっと大丈夫
1週間後にはまた違う自分へ

この文章が誰かの役に立ちますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?