見出し画像

#0 自己紹介 | はじめてのnote

みなさん、はじめまして。Lunaと申します。
やってみたかったnoteに挑戦する決意がやっとできました。
毎週日曜日に投稿をしていきます。
これからお付き合いいただけると嬉しいです。

【自己紹介】

・Lunaについて
2024年10月からドイツ大学院へ正規留学します。専攻は微生物学。

住んでいる場所
   :神奈川県。2024.09〜ドイツへ。
誕生日:2001年7月28日
年齢:今日で23歳になりました。
職業:今はフリーター。
   スターバックスのバリスタ。

・留学する理由/将来の夢
昔から「立派な人になりたい」というのが夢で、人生のうちに何か大きなことを成し遂げたい、それが人のためになったらいいな、と本気で思ってきました。
大学で微生物学を学び、今の夢は、
「感染症の問題解決に貢献する微生物学者になること」です。

この夢をかなえるために、博士号をとる!と息巻いていたのが3年前。
しかし日本の大学の学費は高く、親にこんなに高い学費を払わせるのが、申し訳なくなりました。そのため、安く博士になれる方法を探しました。
そりゃもう、血眼で。

そうして見つけたドイツ大学院進学。
ようやく実現までこぎつけました。
これからnoteに、これまでの足跡をまとめていきたいという気持ちでいます。

・noteを始めた3つの理由

  1. 自分の人生記録をしたい/自分に向き合う時間をとりたい

  2. 自分の経験を誰かに還元したい

  3. 誰かとつながりたい

それぞれについて詳しく書いていきますね。

1.自分の人生記録をしたい/自分に向き合う時間をとりたい
皆さん、毎日必死に生活していると思います。
私もそうです。
毎日が慌ただしく過ぎていく。もともと、時間を無駄にしたくない!という性分なのですが、20歳を過ぎたあたりから、記録しない限り形に残せない日常に寂しさを覚えるようになりました。

また、毎日研究と勉強で忙殺される日々を送っていると、心も荒んでいったんです。毎日がものすごく悲しい気分で終わっていきました。
嬉しいことがあっても、忘れてしまうんです。
残っているのは疲労感だけ。

それが嫌で、自分に向き合う時間を取ろう!と決意したのが半年前。2023年冬でした。

そこから半年以上が経過し、ようやくこうしてnoteを書くという形で自分に向き合う機会を創ることができました。

ゆっくりと自分の人生を味わって生きていきたい。
今はそういう気持ちです。

2.自分の経験を誰かに還元したい
2024年秋からドイツ大学院に正規留学するわけですが、この経験をしている人はまだ少ないのでは?と感じています。

これから留学しようと考えている人、留学に興味がある人、純粋に海外の生活に興味がある人など、国際志向をお持ちの方が世の中には意外と多いのではないか?と思い、これから迎える生活を共有できれば良いな、と考えています。

3.誰かとつながりたい。私の人生を広げるために
世の中にはいろいろな人がいます。
しかし、日常で繋がれる人には限りがあります。
私は、noteはその”限り”を広げてくれる場であると思っています。

ー私が思うnoteの循環ー
いろんな人が一生懸命毎日を生きて、noteを投稿している。
投稿に対して、いろんな人が何かを想い、コメント/リアクションをしている。
筆者の方はそれを受け取り、今日も一生懸命生きる。
そしてnoteに戻ってくる。

素敵な循環だと思います。
私も、自分の人生に一生懸命です。
これまでも、これからもいろいろな経験をしていきます。
ぜひ私の経験に対して、みなさんの感じたことを教えてください。
みなさんのコメント/リアクションはきっと、私の人生を広げてくれると信じています。
そして、私の投稿がみなさんの世界/興味を広げるものになれば光栄です。

長くなりました、
ここまで拙文にお付き合いいただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

下書き:2024.07.26
投稿日:2024.07.28
76


JTBさま主催の「#忘れられない旅」という投稿企画のお題に沿って、エッセイを書いてみました。
お時間あるときに、ゆっくり読んでみてください。
少し長めです☕


この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いいたします。 頂いたサポートは留学資金として大切に使わせていただきます。