見出し画像

ガチャガチャしない1日からの脱出法 元ミニマリストの経験談

 予定を組まずに外に出る!

 それが天気がいい日の私の休日。

 気が向いた時にすぐ読める好きな本とメモ書き兼アイデア出し用の文具セット、気分転換用の汗拭きシートや日焼け止めなどのお直しセットなどなどをコンパクトに詰めたバッグを片手にラフな格好で、家を飛び出します。

 たいていは近くのショッピングモールやカフェ、図書館にほぼいるが、たまに気になったお店に足を運んだり、歩いたことのなかった小道を歩いたり、気分が乗った時は小旅行とまではいかないが、違う沖縄の街に行ったりすることもあります。

 そう。

 全ての決め手は気の向きようなのです。

 ガチャガチャと考えて、考えて、考え抜いたと思えるまで思考してしまう私には、こんな気楽な時間が必要不可欠なのです。

 そのうえ、気が向いた時にやりたいことをしているので、基本的に1つのことをやります。

 なので、マルチタスクのように複雑に考えずにシングルタスクのように集中出来るのも、ストレスを解消してくれる一因になっています。

 それに私の場合は予定を組もうとするとガチガチに予定を組み過ぎてしまって、結局ガチャガチャな休日になってしまうんですよね笑

 だから、予定を組まずに風の向くまま気の向くままに休日をミニマムに過ごす方が私には合っているようです。

 なので、もし以前の私と同じようにマキシマムな休日を過ごされている方は、ぼーっと気の向くままに過ごされて見てください!

 海を見に行きたいと思ったら、海に行く!
 美味しい物を食べたいと思ったら、食べに行く!
 喫茶店でゆっくりしたいと思ったら、喫茶店に行く!
 
 単純すぎると思いますか?

 単純でいいんです!

 いつも複雑に物事を捉え過ぎている人にとっては、これくらいがいいんです!!!

 これが、ガチャガチャな1日から抜け出す私なりの近道です。


 ご意見、ご感想などがありましたら、お気軽にコメント欄にどうぞ。
 コメントやスキは、執筆の励みになります。

 ではでは、今日はこのへんで...

よろしければサポートをしていただけますと幸いです! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!