見出し画像

15.井上裕之さん(実力家)に出会って


2022/12/9にて
井上裕之さんのクリスマスセミナー&パーティー
へ参加してきました。


井上裕之さんといえば
医者であり本も何十冊と執筆されている実力者

初めてお会いしましたが
さまざまな観点からお話しされている姿は
プロの講演家。
言葉の力強さが違うなと感じました。


今回のセミナーのテーマは
『人間関係の整え方』
〜潜在意識と人間分析を活用した人と
お金に恵まれるための極意〜




人生について考え、幸福度を追求したとき
やはりお金よりも時間よりも
人間関係で得られるものは大きいよねと。

そして
人間関係を整えるためには
まず、”自分を知ること”が大切だと
語られていました。

(私もこれ思っていましたー!!
今追求してたところですー!
と心の中で叫びつつ👂)

少しアウトプットを兼ねて
私の人生に当てはめて綴らせていただきます

人とコミュニケーションをとるうえで
必ずしもうまくいかないことや
自分の思いが通じないことってあると思いますが
そんなとき
〇〇のせいだ
となにかのせいにしたくなることって
皆さんはなかったでしょうか

私はこれまで自分の悩みに対して
さまざまなもの、人のせいにしては
自分と向き合うことから逃げ
気を紛らわすためにただ時間を埋めようとしたり
現実を生きることから逃げてきました
(特に声帯萎縮とか。。)

ただ
そんな日常を送っても
自分の心や脳に嘘をつくことはできず
余計に心身に不調がでてきたり
生きづらさが生じたり
結局悪循環となることを学び
私は自分を受容することを決意しました。

私の場合の行動例をあげると
生きづらかった会社を休むという覚悟を決め
上司に相談し実行に移したことで
人生大きく変わりました。

この体験があったからこそ
今回井上さんが話されていた
まずは自分を知ることの大切さを
理解することができたと思っています。

そして
潜在意識の観点から
自分や他人について追求していくと
自分やその人の人生が分かるようになると話されていて
これもとても腑に落ちました。

無論
できないと思っていることは
一生できるようになりませんよね。

自分や相手が発する言葉には
その人の過去が影響されていることが大半で
意識しているものもあれば
無意識のうちにそうさせている何かがあるはずです。

育った環境も間違えば
人それぞれ育ての親から学び得た言葉
心地いいと感じる言葉
心地悪いと感じる言葉は
違うから。

人生に正解なんてないのと同じように
言葉にも正解はありません。
ただ、あなたにも言われたくない言葉や
好ましくない言葉はあると思います。

同時に
ときめいたりビビッとくる言葉も
人それぞれ。

あなたに突き刺さる言葉も
タイミング次第だったり
それを言ってくれる人次第だったり
何かしらそう感じさせる脳の仕組みがあったりすると思います。

全てあなたの過去からの経験が関係している。
何を言っても怒らない人
何を言っても感情が表に出ない人はいないと思います。

(もし何も感じない人がいたとしたら
それもその人の過去で
そうさせる何かがあるのだと思います。)

人それぞれ許せる部分
許せない部分があり
言葉を通すことで相手に与える感情があることを理解した上で
相手に何を言ったらお互いに心地いいか
この人にはどんな言葉、行為がささるか
そこまで読み取ることができた時
人間関係、うまく調和をとることができることでしょう。

人の価値は
実力もお金も見た目でもなく
平等に与えられているものです、

そんな中で
皆自分の理想とのギャップを埋めるために
それぞれの人生を歩む。

いわば人生は発想の転換で
シンプルかつ奥深いものだと感じます。

結局は自分がすべてに関連していて
自分という土台が繋がっていく人生。

誰と生きるか
誰と過ごすか
何をするか
何を理想とするか
何をミッションとするか

結局は自分の思考、行動、習慣次第で
選択の積み重ねでできる人生。

人生何が起こるかわかりません。
だからこそ、後悔がないように
自分とちゃんと向き合う必要があります。
自分と向き合わなければ
本当の意味での幸せは手に入りません。
家族も他人を守るにも漲るパワーが違うと思います。

まずは自分を知り
自分が心地いいと感じる環境に身を置く。

上質な潜在意識をもっている人と関われば
あなたの潜在意識も上質なものになる
至ってシンプルなお話し。

今回は潜在意識という言葉を使っていますが
要するに考え方に優れる人、自分や相手に対して
思いやりをもった発言ができる人の周りには
そういう人が集まります。


朱に交われば赤くなるという言葉があるように
自分の身を置く環境で
自分のキャラクター(性格)は変えられると思います
人生も変えられると思います。
ただ、そこには自分と向き合い
これまで壊せなかったブロックを壊すほどの
覚悟と勇気が必要。

色々と綴りましたが
自分を知った上で受容することと
柔軟な思考をもって行動することさえできれば
人生、道はどうとでも開けると思います。


ほんの一部でしたが
潜在意識に触れてみて思った感想
アウトプットでした🌿

またいつか井上裕之さんに
進捗報告ができるよう
私も自分と向き合い前進したいと思います。


最後までお読みいただき
有難うございました🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?