見出し画像

ニュースつぶやき:「漫画家の鳥山明さん、急逝」

 漫画家の鳥山明氏が急逝した話。


 お昼にX(旧Twitter)を開いたらトレンドに「鳥山先生」「ご冥福」「ドラゴンボール」「ドラゴンクエスト」などのワードがぎっしりと……


 漫画家の鳥山明先生が急逝されたとのこと。享年68歳。


 代表作に「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」などを持ち、世界的な人気を博していた漫画家である鳥山先生は、漫画の他にも「ドラゴンクエスト」「クロノ・トリガー」などゲームキャラクターのデザインも手掛けていました。モンスターのデザインはどれも特徴的で、ことにドラゴンクエストにおいて、本来はドロドロしたゼリー状のモンスターである「スライム」を、眼と口のある水滴みたいな形にデザインしたのは白眉だと思われます。「モンスターのスライム」と聞いたら、おそらく大半の日本人があの水滴型を思い浮かべることでしょう。

 エポックメイキング──歴史的な変革、画期的な出来事。鳥山先生はまさにそのような存在であったろうと思います。なにせ先生の作品を一作も通して読んだことのないわたくしですら、その偉大さがわかるのですから。偉大な表現者とは、後に続く者たちに、決して消えることのない影響を残すものなのでしょうね。心よりご冥福をお祈りいたします。

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!