見出し画像

新卒一括採用と中途採用のメリット、デメリット その①

 お仕事再開して2日目、目立たず生きる計画に早くもほころびが生じ始めました……

 どうも、ストゼロを愛する私です。

 先日の記事でも書いたとおり、新しい職場でオープニングスタッフとして働きはじめました。目立たずに生きるのが信条である私は、不必要にしゃしゃり出ることなく、なるべくまわりのみんなから『ああ、そういう人もいたね』と言われる程度の存在になるべく行動していたのですが……!

 外国人のお客様がいらしたときのこと。入口のスタッフふたりが英語対応できなかったようなので、後ろにいた私は脳内にポップアップした3つの選択肢
①上司を呼ぶ 
②自分が対応する 
③ほっとく 
 の中から②を選び、前進して中学生レベルの英語で説明しました。『ぷりーず めーじゃー ゆあ てんぷりちゃー あんど ゆーず はんど さにたいざー』と言うだけでしたので、問題なく通じました。

 しかしこの選択が、最初のシナリオ分岐点だったのです。

 対応に苦慮していたおばさまスタッフふたりはすでに私を畏敬のまなざしで見ています。はたしてその数時間後、上司がやってきて『ストゼロさん(仮名)、英語ペラペラなんだって?じゃあ、今後、外国の人きたら、対応お願いするね!』と言うではありませんか。どうやらこの時点で尾ひれのついた噂が職場じゅうに広まり、私には「英語対応できる」「即戦力」というイメージが少なからずついてしまっていたようです。目立たずに生きたい私にとって、割と洒落にならない事態です。

・即戦力とは?

 私はここで「雇う側の目から見たら中途採用ってどういう理由で採用するのだろう」と考えました。漠然と想像するのは、経験がある分、即戦力として投入できるからだろうな、ということです。私を含めた半分くらいは接客業の経験者のようですが、その他のスタッフを見ていると、経験があまり無いか、別の職種の経験者も多いようで、どういう基準で採用しているのかよくわからないこともあります。
 これはどうやら、新卒一括採用と中途採用のメリット・デメリットからひもといていったほうが理解しやすいかもしれません。調べて書き出していきます。


■中途採用のメリット

・即戦力としてすぐに投入できる
・研修費を大幅にカットできる
・知識、経験、手法などのフィードバックが期待できる


■中途採用のデメリット

・定着率に難がある恐れがある
・自分流に固執する恐れがある
・若手の育成がはかどらない


■中途採用の方が良い場合

・その場に応じた最適な人材を採れる
・組織自体の機動力が高い
・組織自体が若いあるいは新業態に進出したとき


■新卒一括採用のメリット

企業側
・一度に大量に採用することによってポテンシャルの高い学生を囲い込める
・社会経験が無い状態で入ってくるため自社の色に染め上げるのが容易
・社員の高齢化を防ぎ年代の代謝サイクルが活性化する
・一時期に絞って採用、教育活動を行うため、コストが抑えられる
・横並びに入って来るため、同期で切磋琢磨させやすい
・経験もスキルも無い若者を採用するので、若年層の失業率を減らせる側面がある


学生側
・日本社会で長く醸成されてきた新卒一括採用→年功序列→終身雇用というレールに乗ることができる最大のチャンスが得られる(新卒カード)
・経験やスキルの無い状態でも採用してもらえる

■新卒一括採用のデメリット

企業側
・研修に時間と費用がかかる
・企業と学生との間でミスマッチが起きる恐れがある
・一時期に絞って採用、教育活動を行うため、負荷が集中する

学生側
・景気変動の直撃を受けるので年によって採用数にばらつきがある
・敷かれたレールに乗るほぼ唯一のチャンスなので失敗できない
・社風に馴染むかどうかや面接の受け答えなど、実際の仕事とは関係ない部分で評価されていると感じる

■新卒一括採用の方が良い場合

・大量の社員を必要とする大企業には都合がよい
・安定した収入を得ながらスキルアップしたい時


 こうして書き出してみると、会社がどんな着眼点で採用するのか少し見えてきましたね。他業種の人も半分くらい入ってきているのは、それぞれが持つ知識、経験、手法などのフィードバックが期待できるからでしょうか。そう考えるとたしかに、いろんな人にいろんなことを聞けるのは私も楽しいし、勉強になる気がします。

 そしてなるほど、オープニングスタッフには経験者を集めておきたいという理由もわかりますね。これだけの数の経験者がいれば、実務にしろ教育にしろ、会社はスタッフとトレーナーを同時に手に入れることができるわけですから。

 あれ、でもそれだと私も教育係やるってこと?

 もちろん私ひとりじゃないだろうけれど、面と向かってしゃべるの苦手なんですよね……社会のこととか、お金のこととか、まったく知らない子たちもいるしなぁー。

 この子たちが社会人になったときにうまく立ち回れるのか心配だから、新卒一括採用と中途採用のメリット・デメリットについて、もう少し考えをまとめておくかなぁー。


 というわけで!続く!

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!